グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生インタビューvol.9 楡井 亘さん(2年)


ホーム >  学生生活 >  在学生&卒業生インタビュー >  在学生インタビュー >  在学生インタビューvol.9 楡井 亘さん(2年)

社会人を経てからの学び直しは、新しい発見や腹落ちの連続。
総合情報学科2年 楡井 亘 さん
千葉県立若松高等学校出身
社会人を経て40歳で東京情報大学に入学

キーワード:社会人を経て入学/地球・自然環境コース
キャンパスには、20歳前後の若者に混じって授業を受ける「普通の大学生よりも年齢の高めな人たち」の姿があります。社会人を経て入学した楡井さんもその一人です。社会人を経験してから受ける大学の授業は、以前に比べるとかなりエキサイティングなものだそうです。社会人が大学に戻って学ぶことの意義、それによって得られるものとは何なのでしょうか。

東京情報大学に入った理由は何ですか?

GIS(Geographic Information System:地理情報システム)を学びたかったからです。
もともと別の業界で会社員をしていたのですが、数年前に私の父が経営する地質調査業を継ぐことになりました。そこでまったく門外漢だったその分野についていろいろ調べていくうちに、GISの技術によってこの事業を成長させられるところが多々あることに気がつきました。
そこで、それを学べる大学を探していたところ、東京情報大学を見つけ、受験しました。受験を決意したのが11月頃でしたので、3ヶ月間ものすごく集中して勉強し、合格を手にすることができましたので、会社を辞めてまた大学に飛び込みました。
*GIS(地理情報システム)とは…
既存の地図と地図・地図と衛星データを重ねて新しい地図をつくり、新しい付加価値を与えるもの。
最近だとゲームにもGISが用いられており、商業価値も十二分にある分野です。
例)カーナビ/GPS/グーグルマップなど

社会人から大学生になってみて、いかがですか?

高校を卒業したばかりの18歳の学生達に混じるのは正直恥ずかしくもありましたし、
周囲の学生からは「なんで大学にいるの?仕事はしてないの?」などと質問を受けることもありました。
変わった人だと思われていたと思います。
とはいえすぐに環境になじみ、若い人たちの記憶力やスピード感に刺激を受けながら学んでいます。

東京情報大学の授業はどうですか?

自分が前に大学生だった頃よりも真剣に、楽しく授業を受けています。
大人になってから大学で学ぶと、「今までなんとなく知ってはいたけど、実はこういうことだったのか!」というような、発見というか、腹落ちすることがとても多く、面白いです。

最初の2年間はコースに関係なく様々な分野の授業を取ることができるので、自分の趣味として興味がある映画史やカメラの授業を受けたりもしていますし、ビジネス、会計なども卒業後にチャレンジする会社経営に役立てるために受けています。
東京情報大学の授業には、卒業後、起業をしたい人にも、役立つ講座がたくさんあります。ビジネススクールよりもはるかにコストパフォーマンスが良いですね。意欲があれば色々なことが学べる大学だと思います。

今は2年生ですね。今後、卒業までの2年半の計画を教えていただけますか。

GIS分野は思っていたよりも難しいのですが、その反面、ここまで学んできて、この領域でできることの可能性について入学前よりもさらに期待が大きくなっています。来年からいよいよコースでの本格的な学びが始まります。残りの2年半で、GISの技術をしっかりと身につけたいと思います。

【GIS画像:2010/4/4】東日本大震災前の宮城県

【GIS画像:2011/3/24】東日本大震災後の宮城県
青色部分が液状化

社会人になってから大学で学ぶメリットをお聞かせください。

社会人を一回休むのは、経済的にも時間的にもなかなか大変なことです。卒業後の不安もあるでしょう。また、若い学生に混じって学ぶという、心理的なハードルも感じるかもしれません。
リスクは確かにありますが、実際にやってみると、リスク以上のものが得られると思います。大学の4年間の使い方で、自分を大きく変えることができますし、何より勉強の楽しさをあらためて感じることができます。学ぶのに遅いということはないので、チャンスがある方はチャレンジをしてみることを、強くお勧めします。

Q.キャンパスで好きな場所は?

A.図書館です。専門書も充実していますし、集中できる空間です。
決まった席があり、そこからの景色も気に入っています。

Q.長期休暇はどうすごされていますか?

A.短期留学をしています。これまで、イギリスとフィリピンに留学しました。
語学の習得が目的ですが、世界中から来る学生と話すのも楽しみの一つです。
私は現在仕事をしていないので、この4年間を最大限に活用し、知識とスキルを身につけたいと思っています。

Q.先生は親切ですか?

A.質問に行けば丁寧に対応してくれますし、 週に1回ある基礎演習ゼミで、先生と話すことができますので、しっかりフォローをしてもらえていますね。

※ 所属、学年などは、全て取材当時のものです。