グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



シラバス検索


ホーム >  受験生の方へ >  学部・大学院 >  シラバス検索

シラバスとは

シラバスとは、「講義・演習等の運営に際し、授業内容や授業の進め方、採点方法やその基準など、授業の計画を示したものです。
在学生は、このシラバスを元に授業の内容を把握し、年間の履修する授業を選択・登録します。

シラバス検索の方法(在学生以外の皆様へ)

シラバスの検索には、東京情報大学Web情報システム「J-port」を利用します。
本学の在学生は、IDとパスワードが付与されており、ログインすることで大学からのお知らせや休講、求人検索などさまざまな情報を取得することができます。
シラバスについては、在学生以外の皆さまにも閲覧できるよう、ゲストユーザーメニューにて提供しております。

Web情報システム「J-port」のゲストユーザーから閲覧できます

Web情報システム「J-port」のお知らせ画面から「ログイン画面」を選択し、ログインページ(右図)を開き、「ゲストユーザー」を選択します。

「シラバス照会」を選択します

ゲストユーザーを選択すると、右図の画面に遷移しますので、「シラバス照会」を選択します。

曜日や時限・科目名など多くの項目から「シラバス検索」が可能です

シラバス照会を選択すると、シラバス検索画面(右図)に遷移します。
この検索画面から、科目の名称、担当する教員の氏名、曜日や時限など、さまざまな項目で検索が可能です。キーワードによる検索もできますので、興味のある言葉からそれに関わる授業科目を調べることもできます。

例)「コンピュータ」、「web」、「映像」
など