グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > 研究活動  > KEVIN'S VOICE  > 香取神宮自然観察会【2013/11/10】


香取神宮自然観察会【2013/11/10】


こんにちは~momoちゃんです。

今回はカブスカウトのみんなと一緒に香取神宮の周辺をケビン先生とゼミ生達で散策してきました!
いつもと違う場所なので、私も楽しみです~
今日は大安で七五三日和だったよ♪
では早速Let's go!!
Hi!!ケビンです。

もう秋だね~
味覚の秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…と、秋はイベント盛りだくさんの季節だねー。
今日は香取市のカブスカウトと地域住民のみんなと一緒に香取神宮自然観察会にいってきました。
小学生達が多くて、ケビンも大興奮だったんだね~
子供達に虫眼鏡とケビン作のなんてんバッジと香取マップをプレゼントしたよ。

散策start~

散策start直後、早速植物を発見!

『マユミ』

昔の人は、この木で弓を作ったので”真弓”と名づけられたんだね。
これは雑木林にも存在する木で、ピンク色で実が割れるとオレンジ色の種子がでてくる。
この様子がとてもbeatifulなんだね。

『山茶花(サザンカ)』

サザンカという名前は、「山茶(さんさ)」といい、山に生えている茶花ということで「山茶花(さんさか、さんざくわ)」からサザンカになったといわれているよ。
なんとなくノスタルジア(郷愁)を感じさせる花だとボクは思うんだ。
よくツバキと間違えられるんだけど、ツバキは花がまるまる落ちるのに対して、サザンカは、花びらがヒラヒラ舞い落ちる。これが違いかな。

お茶の花と間違えちゃったよ~

『茶(ちゃ)』

そしてさっき間違えちゃったやつ。
これは椿科でツバキやサザンカの仲間なんだ。
だから間違えちゃったんだねー。
いわゆる”お茶っ葉”
おしべがたくさんあるね、綺麗な花だね。

おー!これは仏像が好きなだったらレアものだねー!!

この手の形(印)は、「大日如来」だけなんだね。
合掌をしているものは多いけど、この手の形(印)は大日如来だけだね。
一番パワーのある神様だよ。

大日如来は、仏の中の仏で、出家者の姿ではなくインドの王様の姿で表現さえているんだね。
だから王冠をかぶったり、ブレスレットなどの装飾をしたりと菩薩像のような姿をしているんだ。

菩薩像と一番の違いは、さっき話した「手の形(印)」なんだね。
左手の人差し指を立てて、その人差し指に右手で握る。
忍者のような手の形をしているから、忍者と間違えることもあるんだね。


【仏像を見分けるpoint】
・印相(いんぞう)、手印(しゅいん):手の形などの身体的特徴
・持ち物、衣服
*悟りを開いたお釈迦様の仕草に由来すると言われるこれらのポーズのことを印相(いんぞう)などと呼んでいます。

さーてどんどん進んでいくよ~

これは
『からすうり』

からすうりの実をお財布に入れるとお金持ちになるといわれているけど、ケビンは20年以上もお財布にいれているけど、very poorだよ~(笑)

『イヌダテ』

おばーちゃんにこの名前を聞くと”赤飯(アカマンマ)”というんだね。
これは女の子達がおもちゃがないときに、赤飯にみたてておままごとをして遊んでいたことから名づけられたといわれているよ。

『ゆず』

お風呂にいれるととってもいい香りがするね~

ケビンズpoint★

木や実を採るときに、必ず「木に謝る」こと。
木の神様に「ごめんなさい」といってちゃんとお詫びをすること。
それがケビン式の礼儀作法。

みんなも木の神様に謝ってからとってね。







きょうこもケビン先生の教えを守っています★

散策再開~

さーて、神社に到着したよー!


『側高神社(丁子地:ようろご)』
ここにある木は、神様が住んでいる木だから木は簡単に切れないんだね。
他の土地は人が生活するために木を伐採するけれども、この神社の木は切ってはいけない。
この風景は縄文人が見たような景色で、ケビンはこの場所がとーっても大好き。
一人できて、心を静めるのにちょうどいいんだね。

よく洋服や靴につく『オナモミ』

これは地方に呼び名が違ってくるんだね。
香取では”くっつきむし”や”くっつきばっこ”といわれているよ。
他には”バカ”や”どろぼう”という地域もあって、色々だね。

『ジシバリ(地縛り)』

タンポポに良く似ている植物で、花びらが少ないね。
柔らかい茎が伸び、枝分かれしながら縦横に地を這っていく。
茎が地面を這うようにして延び、所々で根を下ろし、その様子が地面を縛リつけているように見えるので、
『ジシバリ(地縛り)』といわれているんだね。

『クビキリギリス』

クビキリギスは丈夫なアゴがあって、口の周りが赤い。
触覚が長いのが特徴的で、全長以上の長さがあるんだよ。

地崩れの様子

鯉がいたが、地崩れがおきました。

ふぅ~歩いた~

缶バッチ作成

これはボクのイラストを缶バッジ用にしたものだよ。
自分の名前を書いて、オリジナル缶バッジを作ったよ。
お手伝いは原・原田ゼミの学生にしてもらったよ。

みんなありがとう★

ケビンイラスト集