グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > コース紹介

コース紹介

<社会コミュニケーションコースの特長>

コミュニケーションの本質に多面的に迫る!

 コミュニケーションは、私たちの社会生活の基盤にあるものです。コミュニケーションなしに私たちの生活は成り立ちません。しかし、皆さんはこのコミュニケーションについて何を知っていますか?この社会コミュニケーション・コースでは、人間関係のあらゆる事象がテーマになります。
 人と情報がどのようにかかわり、影響・変化しているかを読み解き、多様化する情報社会に対応できる人材を育成します。人間関係の基礎にある「コミュニケーションの本質」を深く学ぶことにより、人間関係を、さらには「社会」を深く、そして複合的に見る目を養うことができます。このコースの学びをとおして、広告・メディア産業、マスコミ、さらには公務員など将来の活躍の場も広がります。

社会コミュニケーション・コースでは人文科学・社会科学の観点から<コミュニケーション>を学びます。

・社会哲学からコミュニケーションを考える。
・政治学からコミュニケーションを考える。
・社会学からコミュニケーションを考える。
・社会情報学からコミュニケーションを考える。
・ネットワーク科学からコミュニケーションを考える。
・文学からコミュニケーションを考える。
・言語学からコミュニケーションを考える。

「情報」・「人間関係」・「社会」・「コミュニケーション」が共通のキーワードです。

 私たちの生活の中にある<コミュニケーション>を基礎から学ぶことができます。もちろんその先には、最先端の議論も待っています。あなたは、<コミュニケーション>について、何を知っていますか?


学生たちが執筆した記事が新聞紙面を飾りました(千葉日報)!

<マスコミ>研究は社会コミュニケーション・コースの大きなテーマの一つです。

編集会議の風景

学生が執筆した記事

千葉日報掲載記事


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。