グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2020年度前期授業について


ホーム >  What's New >  2020年度前期授業について

2020年度前期の授業について(オンライン授業実施の連絡)

学生の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、世界はこれまで経験したことのない不安に包まれています。様々な困難に遭われ苦しんでおられる方々、そのご家族、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症に係る政府による緊急事態宣言の発出に伴い、学生と教職員の健康と生命を守り、大学として感染拡大防止という社会的責任を果たすため、本学は4月8日(水)から5月6日(水)まで休業とし、この期間は入構を禁止し、事務室(窓口)も閉室することとしました。
 キャンパスに集い、友と語らい、教員から直接に指導を受けることを心待ちにしていた皆さんを思うと、今回の決定は苦しく、特に新入生の皆さんの不安はいかばかりかと胸が痛みます。

 一方、どのような状況であれ、大学には、皆さんに学問の機会を提供するという使命を果たす義務があります。いよいよ5月11日から前期授業を開始する予定にしていますが、本学では、一部の授業を除き、原則としてインターネット配信など非対面形式で行うことを決定しました。皆さんの健康と安全を守り、教育を止めないための措置であることをご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
 全国の大学が一斉にオンライン授業を開始すれば、様々なトラブルが予想されます。本学では、zoom、webex、teams、youtube LIVEなどのツールを駆使し、「情報」を冠する大学として相応しい最先端のオンライン授業を模索してまいります。
オンライン授業開始に伴う準備および今後の日程等の詳細は4月下旬を目途に、学生ポータル(J-port)によりご案内いたします。

 新型コロナウイルス感染拡大の脅威はいまだ予測ができません。どうか冷静な判断、慎重な行動をとるよう心がけてください。共に力をあわせて、この難局を乗り越えていきましょう。

2020年4月22日
東京情報大学長 鈴木 昌治

学生のみなさんへアンケート調査のお願い

オンライン授業実施にあたり、学生のみなさんのネットワーク環境の調査及び準備作業について、アンケート調査を実施しています。
回答期限:4月27日(月)
実施方法は、J-portの掲示板「お知らせ」にある「オンライン授業実施のためのアンケート調査のお願い」を確認してください。

J-portへは、以下のURLから、ログインしてください。

●パソコン
 J-portのログイン画面へ(PC)

●スマートフォン
 J-portのログイン画面へ(スマホ)

スマートフォンQRコード

授業科目担当者へアンケート調査のお願い

オンライン授業の実施にあたり、本学の授業科目を担当する先生方にアンケート調査をお願いしています。
アンケートの実施方法については、4月22日にメール(一部郵送)でご案内しておりますので、そちらをご確認いただき、
ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
なお、アンケートの回答は、J-portから行っていただきます。
また、ご不明な点は、学生教務課までメールでご連絡ください。

●J-portログイン画面
 J-portのログイン画面へ

  ※先生方は、スマートフォン版の利用はできません。

●学生教務課メールアドレス
 kyoumu(ここに@を入れてください)affrs.tuis.ac.jp