グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【バドミントン部】春季リーグ戦の開幕に向けて(主将コメント)


ホーム >  What's New >  【バドミントン部】春季リーグ戦の開幕に向けて(主将コメント)

バドミントン部の新年度の活動がスタートしています。4月下旬には関東学生バドミントン連盟春季リーグ戦が始まり、
その後もいくつかの大会がおこなわれます。
リーグ戦を前に、バドミントン部の活動を紹介するとともに、男子部・女子部の主将からお話しを聞きました。

男子部主将・・・・鈴木 颯斗さん(4年)
女子部主将・・・・井上 夏美さん(4年)

バドミントン部主将のコメント

男女バドミントン部の紹介

バドミントン部(男子)

男子バドミントン部

鈴木 颯斗さん
男子部は部員数16名、関東学生バドミントン連盟の3部に所属しています。
部内のコミュニケーションは良好で、上下関係は節度ある中にも風通しがいい感じです。

井上 夏美さん
女子部は8名の少数精鋭です。現在、関東学生バドミントン連盟の2部に所属しています。
部員数が少なめですので、部員間のコミュニケーションがし易いですね。

バドミントンにも授業にも本気で取り組んでいます

バドミントン部(女子)

女子バドミントン部

鈴木 颯斗さん
練習時間は、男女とも平日の17時前から20時まで、土曜日は10時から14時までおこなっており、木曜日と日曜日は自主練習としています。
練習内容は結構ハードにやっていて、少しでも良い成績が残せるように部員一同努力しています。

井上 夏美さん
自主練習の時も、リーグ戦など試合直前などは多くの部員が参加し、皆バドミントンに積極的に取り組んでいます。
平日練習は夕方から夜の時間帯なので、大学の授業との両立がし易い環境です。4年次生である私達も、卒業研究と一部の授業を残すのみで、殆どの単位は取り終えました。

今季の抱負について

バドミントン部主将

主将の鈴木颯斗さんと井上夏美さん

鈴木 颯斗さん
主将としての自分の行動や印象が、そのまま部のイメージになると思っているので、その自覚をもって練習や試合に臨んでいます。
部員に対しても、メッセージをはっきり言葉で伝えて、部全体を盛り上げていけるように努めています。
関東春季リーグ戦では3部での戦いとなります。何としても2部に昇格できるよう全力を出し切りたいと思っています。

井上 夏美さん
部のメンバーには言葉で伝えることも勿論ですが、態度で示すことを重視しています。
関東リーグ戦では強豪校が揃う2部での試合になります。2部に残留することを最低目標に、さらにリーグ内で少しでも上位に入っていくことを目指していきます。

試合日程のお知らせ

関東学生バドミントン春季リーグ戦

試合日 対戦相手 試合会場
男子
(3部)
4月26日(日) 法政大学Ⅱ部、流通経済大学 東洋大学朝霞キャンパス体育館
4月29日(水) 玉川大学、東京理科大学
4月30日(木) 東洋大学
試合日 対戦相手 試合会場
女子
(2部)
4月25日(土) 慶應義塾大学 日本体育大学健志台体育館
4月26日(日) 明治大学
5月2日(土) 日本大学
5月3日(日) 東海大学
5月4日(月) 東京女子体育大学

情報大バドミントン部と関東学生リーグ戦

リーグ戦写真

東京情報大学バドミントン部は、関東学生バドミントン連盟に加盟しており、現在(2015年春季)、関東大学リーグにおいて男子が3部、女子は2部に所属しています。

リーグは最上位の1部から下部の6部までピラミッド型の階層構造になっており、1部6大学、2部6大学、そして3部から6部までの全ての大学をあわせると130大学で構成され、例えば2部に所属する女子部の場合、リーグの中で上位10%に位置していることになります。

団体戦であるリーグ戦は、春季(4下旬~5月上旬)と秋季(9月)に開催されていますが、個人戦の「関東学生バドミントン選手権大会」もあり、こちらは例年6月~7月に開催されます。

◆関東大学バドミントン春季リーグ戦
 2015年4月25日(土) ~ 2015年5月4日(月)

◆関東学生バドミントン選手権大会
 2015年6月5日(金) ~ 2015年7月5日(日)

その他の公式戦

関東大学リーグの他にも、千葉県大学リーグに所属しており、男女とも1部に所属して連続優勝を果たしています。
今シーズンも、6月に千葉県大学リーグ戦がおこなわれます。

関東大学リーグや千葉県大学リーグ以外の公式戦としては、「東日本選手権大会」や、さらにその上位に位置し
最高峰の大会である「全日本学生選手権大会」があります。
2013年、本学バドミントン部は東日本選手権大会で男女とも5位に入賞。
全日本学生選手権に団体戦で初出場を果たしました。

このようにバドミントン部の公式戦はシーズンを通して開催されていて、
強豪校がひしめき合う中での戦いが続いていきます。

ぜひ試合会場に足を運んでいただき、男女バドミントン部へのご声援をいただけたら幸いです。

◆千葉県学生バドミントン連盟春季リーグ戦
 2015年6月14日(日)、21日(日)

バドミントン部ホームページのご案内

バドミントン部ホームページ

バドミントン部ホームページ

東京情報大学バドミントン部の紹介や活動内容などは、
バドミントン部ホームページに詳しく掲載しています。

また、試合結果速報なども掲示板に随時更新していますので
ぜひご覧ください。