グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【バドミントン部】2016年度の活動に向けて(主将コメント)


ホーム >  What's New >  【バドミントン部】2016年度の活動に向けて(主将コメント)

バドミントン部主将

女子部主将の岡田さん(左)と男子部主将の大森さん(右)

バドミントン部の新年度の活動がスタートしました!

4月29日(金)に開幕する関東学生バドミントン連盟春季リーグ戦を皮切りに、その後もいくつかの大会がおこなわれます。

リーグ戦を前に、バドミントン部の活動を紹介するとともに、男子部主将の大森涼平さんと女子部主将の岡田紗季さんからお話しを聞きました。

バドミントン部主将のコメント

男子部(大森涼平さん)

男子バドミントン部集合写真

男子バドミントン部

男子バドミントン部は、部員数18名で活動しています。
1年生10名、2年生4名、そして3年生と4年生が2名ずつおります。

練習は大学の授業を優先して週5日を基本とし、平日は授業終了後の夕方から夜にかけて全体練習をおこなっています。

チーム内は上下関係が大変良く、風通しのいい雰囲気です。

現在、関東学生バドミントン連盟の3部に所属していますが、これから始まるリーグ戦では2部昇格を目指していきます。

女子部(岡田紗季さん)

女子バドミントン部酒豪写真

女子バドミントン部

女子バドミントン部は、部員数8名です。
1年生と2年生が2名ずつ、3年生3名と4年生1名で構成されています。

練習は男子と同様に週5日で、全体練習の無い木曜日と日曜日は自主練習日です。

部員数が少なめですので、部内の雰囲気は本当に自由な感じで、上下に関係なく意見を言える空気があります。

昨季は関東学生バドミントン連盟2部で3位という過去最高の成績を残すことができました。
今回のリーグ戦においても、できるだけ上位に進出することを目標にしています。

主将として今後の抱負

大森 涼平さん

主将として意識しているのは、練習でも試合でも部員達に「声を掛ける」ということです。
メンバーの状況を常に把握して、部全体を盛り上げていけるように努めています。

関東リーグ戦は団体戦ですが、それが終わると6月には個人戦があり、さらに地元千葉県大学リーグでの戦いも始まります。
いずれの大会でも良い成績が残せるように頑張りたいです。

岡田 紗季さん

コート内では集中しコート外では部員皆が仲良くする、とういことでメリハリを付けています。
関東リーグ戦後に始まる個人戦も大切な大会ですし、千葉県大学リーグ戦では連続優勝を更新できるようにしていきたいです。

最終学年になり大学でのバドミントンはあと1年となりましたが、社会人になっても市民大会に出場するなど、バドミントンとの長い付き合いを続けていきたいと思っています。

試合日程のお知らせ

関東学生バドミントン春季リーグ戦

試合日 対戦相手 試合会場
男子
(3部)
4月29日(金) 法政大学Ⅱ部 東京経済大学体育館
4月30日(土) 東京理科大学、専修大学 東京経済大学体育館
5月1日(日) 玉川大学、東京経済大学 東京経済大学体育館
試合日 対戦相手 試合会場
女子
(2部)
4月29日(金) 作新学院大学 江戸川区スポーツセンター
5月1日(日) 東京女子体育大学 秋葉台文化体育館
5月3日(火) 日本大学 葛飾区水元総合スポーツセンター
5月4日(水) 専修大学 葛飾区水元総合スポーツセンター
5月5日(木) 慶應義塾大学 葛飾区水元総合スポーツセンター

東京情報大バドミントン部と関東学生リーグ戦について

東京情報大学バドミントン部は、関東学生バドミントン連盟に加盟しており、現在(2016年春季)、関東大学リーグにおいて男子が3部、女子は2部に所属しています。

リーグは最上位の1部から下部の6部までピラミッド型の階層構造になっており、1部6大学、2部6大学、そして3部から6部までの全ての大学をあわせると130大学で構成され、例えば2部に所属する女子部の場合、リーグの中で上位10%に位置していることになります。

団体戦であるリーグ戦は、春季(4下旬~5月上旬)と秋季(9月)に開催されていますが、個人戦の「関東学生バドミントン選手権大会」もあり、こちらは例年6月~7月に開催されます。

◆関東大学バドミントン春季リーグ戦<団体戦>
 2016年4月29日(金) ~ 5月5日(木)

◆関東学生バドミントン選手権大会<個人戦>
 2016年6月1日(水) ~ 6月19日(日)

その他の公式戦

試合風景写真

関東大学リーグの他に、地元の千葉県大学リーグにも所属しており、男女とも1部に所属して連続優勝を果たしています。
今シーズンも、6月に千葉県大学リーグ戦がおこなわれます。

関東大学リーグや千葉県大学リーグ以外の公式戦としては、「東日本選手権大会」や、さらにその上位に位置し
最高峰の大会である「全日本学生選手権大会」があります。

以上のようにバドミントン部の公式戦はシーズンを通して開催されていて、強豪校がひしめき合う中での戦いが続いていきます。

ぜひ試合会場に足を運んでいただき、男女バドミントン部へのご声援をいただけたら幸いです。

◆千葉県学生バドミントン連盟春季リーグ戦
 2016年6月12日(日)、19日(日)

バドミントン部ホームページのご案内

バドミントン部ホームページ

バドミントン部ホームページ

東京情報大学バドミントン部の紹介や活動内容などは、バドミントン部ホームページに詳しく掲載しています。

また、試合結果速報なども掲示板に随時更新しています。
ぜひご覧ください。