グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



「東京情報大学『修学支援募金』(新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生支援募金)」 にかかる御礼とご報告について


ホーム >  What's New >  「東京情報大学『修学支援募金』(新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生支援募金)」 にかかる御礼とご報告について

令和3年11月30日
本修学支援募金にご協力頂きました皆様
                                              東京情報大学
学長 鈴 木 昌 治

「東京情報大学『修学支援募金』 (新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生支援募金)」
にかかる御礼とご報告について


 このたびは、「東京情報大学『修学支援募金』 (新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生支援募金)」に対して総額415万円もの多大なご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 皆様から頂戴した貴重なご厚志の使途について、その趣旨を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、修学困難な学生に届けるべく、本学において熟慮いたしました。
 その結果、本コロナ禍において、日本人学生につきましては、日本政府から一定の修学支援制度がございますが、本国を離れ本学で学ぶ留学生は、政府や自治体等からの支援がなく、さらに、緊急事態宣言等に伴う店舗休業等の影響から、アルバイトもままならず、学費及び日々の生活費にも窮している状況にあります。
 そこで、本学では、下記の通り、修学支援金全額を修学意思が高く経済的支援を必要とする留学生に対して行うことといたしました。何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
 末筆となりましたが、募金を頂戴いたした皆様に厚く御礼申し上げるとともに、皆様におかれまして益々のご活躍をお祈り申し上げます。
併せて、本修学支援金募金は、令和3年11月末をもって終了いたしますこともご報告申し上げます。



1.募金総額
4,150,000円

2.事業内容
外国人留学生(学部2~4年生)への奨学金(給付)
※学部1年留学生は授業料30%減免(234千円)を受けているため対象外とする。

3.奨学金額(一人当たり)
給付額:200,000円

4.給付人数等
給付人数は、合計21名(各学年7名)とする。

5.申請及び選出方法
申請者の中から選出する。申請者多数の場合は、GPA(1年次から現在までの累積)の高い学生から選出する。

以上