グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第4回 コミュニティカフェを開催しました。


ホーム >  What's New >  第4回 コミュニティカフェを開催しました。

 2022年11月26日(土)に“第4回学び舎の縁側 コミュニティカフェ こもれび“を岩渕薬品株式会社様共催のもと開催致しました。午前に雨が降り、肌寒さを感じる曇り空にも関わらず16名の方にご参加頂きました。
 カフェスペースではコーヒーや紅茶を飲み、ゆったりと過ごす方、スタッフと話しをする方、地区が異なる方同士でお話を楽しむ方など、それぞれ交流の場として活用いただきました。また、これまでは以前にもお越し頂いていた方の参加が主でしたが、今回は以前お越し頂いた方の紹介で初めて参加された方が多く、徐々に活動が広がっていることを感じました。
 今回は看護学部学生が企画・運営し、ミニ講義とゲームを行いました。ミニ講義では、これから寒くなることを見据え、ヒートショックの日常生活上の対策や注意点などを説明しました。「学生の講義を楽しみに参加した」という方もおり、真剣にメモを取りながら聴いてくださりました。
 講義後には「具体的な内容で分かり易かった」と好評をいただきました。ゲームでは団扇を使ったものを行いました。2チームに分かれて風船を落とさないようにする、しりとりをしながらお手玉を隣の人に渡す、ボールを隣の人に渡すなど、どのゲームも大変白熱し、皆さんの真剣な表情と笑顔が印象的でした。
 健康チェックでは、血圧、握力、血管年齢、骨健康度、体組成の測定をして、健康相談を行いました。参加された方からは「家では確認できない測定項目が確認できて良かった」「健康チェックをするために参加した」など、健康増進への意識づけの機会になっていると改めて感じました。
 ご参加いただいた多くの方から「楽しかったのでまた友達を誘って参加したい」と大変ありがたいお言葉をいただきました。今後も皆様のご意見をもとに、地域の方の“学び舎”“集いの場”となるようなコミュニティカフェを目指していきたいと思います。

会場の様子1

会場の様子2

次回予告

東京情報大学 9号館ロビー前

会場の様子3