グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャリアプランニング能力育成のための教員用キャリア教育ガイドブックを作成しました(総合情報研究所プロジェクト研究)


ホーム >  What's New >  キャリアプランニング能力育成のための教員用キャリア教育ガイドブックを作成しました(総合情報研究所プロジェクト研究)

 千葉市教育委員会との地域連携協定に基づく研究プロジェクト「中学生の職業体験における大学の研究室訪問~千葉市教育委員会と連携で行うキャリア教育の構築~」(研究代表者:原田恵理子准教授)に係る成果報告として、キャリアプランニング能力育成のための教員用キャリア教育ガイドブックが作成されました。
 本ガイドブックは、平成31(2019)年から取り組まれている、千葉市内の中学校2年生を対象とする職場体験をキャリアプランニング能力に焦点を当てたプログラム開発とその教育効果の検証を目的とした研究成果の1つです。キャリアプランニング能力の育成に向けた学習指導の充実に向けて、先生方が効果的に活用できるよう、読みやすいように工夫して書かれたものです。千葉市内の全ての中学校に配布され、令和3(2021)年度から活用されます。
 なお、ガイドブックの表紙・裏表紙および挿絵は、本学卒業生の岩立美彩里さん(令和元年度卒業)の作品が採用されました。