学生生活Q&A
ページ内目次
- Q1. 学生証を紛失してしまった
- Q2. 通学定期券を購入したい
- Q3. 新幹線の学割を利用したい
- Q4. 忘れ物をしてしまった
- Q5.授業に遅刻してしまった
- Q6. 各種学習システムにログインできなくなってしまった
- Q7. 定期試験(追試験、再試験)に遅刻してしまった
- Q8. 交通機関の運行停止等による授業の取り扱いを確認したい
- Q9. 証明書自動発行機の暗証番号を忘れてしまった
- Q10. 学費が払えなくなってしまった
- Q11. 通学途中に事故に遭ってしまった
- Q12. 構内で、交通事故を起こしてしまった
- Q13. 休学するには
- Q14. 復学するには
- Q15. 再入学するには
- Q16.大学を通じて購入したノートPCが故障してしまった
- Q17. 図書館の使い方について知りたい
- Q18. 主な相談先を教えて欲しい
Q1. 学生証を紛失してしまった
学生教務課へ申し出て再発行の手続きを行ってください。
その際、自動発行機で発行する申請書(1,000円)が必要になります。
その際、自動発行機で発行する申請書(1,000円)が必要になります。
Q2. 通学定期券を購入したい
定期券販売窓口で購入申込書に学生証を添えて購入してください。
学生証の裏面シールは毎年、その年度のものを貼り直して下さい。(3月下旬より、学生教務課窓口にて配付予定)
通学経路が2つ以上の会社にまたがる場合は、居住地または大学の最寄駅の指示に従ってください。
学生証の裏面シールは毎年、その年度のものを貼り直して下さい。(3月下旬より、学生教務課窓口にて配付予定)
通学経路が2つ以上の会社にまたがる場合は、居住地または大学の最寄駅の指示に従ってください。
Q3. 新幹線の学割を利用したい
証明書自動発行機から学割証が発行できます。新幹線乗車券販売窓口で購入申込書に添えて購入してください。
Q4. 忘れ物をしてしまった
学内で拾得物として届けられたものは学生教務課前の拾得物ケースにて保管しています。
忘れ物や失くしてしまった物がある場合はまず確認してください。
持ち主の特定できる拾得物については学生教務課から連絡します。
持ち物にはなるべく名前を記載するようにしましょう。
忘れ物や失くしてしまった物がある場合はまず確認してください。
持ち主の特定できる拾得物については学生教務課から連絡します。
持ち物にはなるべく名前を記載するようにしましょう。
Q5.授業に遅刻してしまった
人身事故や信号トラブルにより公共交通機関が遅延し、授業に遅刻した場合は配慮します。
授業終了後に遅延証明書を持って担当教員に申し出るようにしてください。
なお、自家用車利用者が道路混雑により授業に遅刻した場合は配慮されません。
早めの行動を心掛けてください。
授業終了後に遅延証明書を持って担当教員に申し出るようにしてください。
なお、自家用車利用者が道路混雑により授業に遅刻した場合は配慮されません。
早めの行動を心掛けてください。
Q6. 各種学習システムにログインできなくなってしまった
1号館2階情報サービスセンター情報システム部に問い合わせてください。なお、学生本人に過失がある場合は証明書自動発行機から「ネットワーク利用許可証再交付申請書」を発行(手数料2,000円)し、ネットワーク講習会を受講する必要があります。
Q7. 定期試験(追試験、再試験)に遅刻してしまった
試験開始後15分以内であれば遅刻を認めますが、15分を超えてしまった場合は受験できません。
なお、遅刻の原因が公共交通機関の遅延によるものであり、遅延証明書があれば、追試験を受験できます。
なお、遅刻の原因が公共交通機関の遅延によるものであり、遅延証明書があれば、追試験を受験できます。
Q8. 交通機関の運行停止等による授業の取り扱いを確認したい
首都圏内の交通機関のうち、JR各線または関係主要各線がストライキや
自然災害等によって運行を停止した場合の取り扱いは、
おおむね以下のとおりとしています。
1.始発時までに全面解決または復旧した場合には、当日の授業を行う。
2.午前7時までに全面解決または復旧した場合には、2時限より授業を行う。
3・午前7時を経過しても未解決または復旧しない場合には,当日の授業をすべて休講とする。
4・対象とする路線を次のとおりとする。
JR東日本(総武線、総部本線、成田線、京葉線)
干葉都市モノレール
京成バス(千葉ー情報大正門間、都賀ー情報大正門間)
授業開始時間に変更が生じる場合はJ-portで連絡します。
自然災害等によって運行を停止した場合の取り扱いは、
おおむね以下のとおりとしています。
1.始発時までに全面解決または復旧した場合には、当日の授業を行う。
2.午前7時までに全面解決または復旧した場合には、2時限より授業を行う。
3・午前7時を経過しても未解決または復旧しない場合には,当日の授業をすべて休講とする。
4・対象とする路線を次のとおりとする。
JR東日本(総武線、総部本線、成田線、京葉線)
干葉都市モノレール
京成バス(千葉ー情報大正門間、都賀ー情報大正門間)
授業開始時間に変更が生じる場合はJ-portで連絡します。
Q9. 証明書自動発行機の暗証番号を忘れてしまった
学生教務課に学生証を提示して確認してください。
Q10. 学費が払えなくなってしまった
「学費延納願」を提出することにより、期限を延ばすことが可能です。学費延納願は総務課(1号館2階)まで取りに来てください。
Q11. 通学途中に事故に遭ってしまった
本学では、財団法人日本国際教育支援協会の学生教育災害傷害保険の通学中等傷害危険担保特約に加入しています。
怪我の程度により保険の対象となる場合がありますので、学生教務課窓口まで問い合わせください。
怪我の程度により保険の対象となる場合がありますので、学生教務課窓口まで問い合わせください。
Q12. 構内で、交通事故を起こしてしまった
怪我・物損の程度にかかわらず、警察署に報告しておきましょう。
その場で、何も具合が悪くなくても、後遺症などで高額請求を受けるケースもあります。
自動車保険で費用を支払う場合には、警察の事故証明書が必要になります。
※警察署に連絡する前に、学生教務課にも、ご連絡ください。
その場で、何も具合が悪くなくても、後遺症などで高額請求を受けるケースもあります。
自動車保険で費用を支払う場合には、警察の事故証明書が必要になります。
※警察署に連絡する前に、学生教務課にも、ご連絡ください。
Q13. 休学するには
病気その他やむを得ない事由のため3カ月以上修学できない場合は、保証人連署のうえ願い出て、許可を得て休学することができます。担当教員及び学生教務課にご相談ください。
Q14. 復学するには
休学許可期間満了による復学の場合、休学期間終了日の翌日から自動的に復学とします。
また、休学期間中であってもその事由が止んだときは、復学することができます。その際は担当教員・学生教務課までご相談ください。
また、休学期間中であってもその事由が止んだときは、復学することができます。その際は担当教員・学生教務課までご相談ください。
Q15. 再入学するには
願いにより退学した者または除籍された者が再入学を願い出た場合は、選考のうえ、相当年次に再入学を許可することがあります。選考時期が決まっているため、再入学する準備が整った時点で学生教務課までご連絡ください。
Q16.大学を通じて購入したノートPCが故障してしまった
【総合情報学部】必携ノートパソコンについて(Q&A)を参照し、各自、修理依頼を行ってください。
なお、修理時に必要となる書類は学生教務課で受け取ることができますので、申し出てください。
なお、修理時に必要となる書類は学生教務課で受け取ることができますので、申し出てください。
Q18. 主な相談先を教えて欲しい
履修・カリキュラム・教職課程等
学生教務課(教務担当) TEL:043-236-4612/MAIL:kyoumu@affrs.tuis.ac.jp
課外活動・奨学金・車両通学等
学生教務課(学生担当) TEL:043-236-4612/MAIL:gakusei@affrs.tuis.ac.jp
授業内容
シラバスに記載されている担当教員に相談してください。
連絡先がわからない・連絡したが回答が来ない場合は学生教務課に問い合わせてください。
資格・進路
キャリア課 TEL:043-236-4614/MAIL:shushoku@affrs.tuis.ac.jp
コンピュータネットワーク・インターネット被害
情報サービスセンター・情報システム部 TEL:043-236-4620/MAIL:infosys@affrs.tuis.ac.jp
ハラスメント被害
ハラスメント相談員(学生ハンドブック(最新版)参照)
学生教務課(教務担当) TEL:043-236-4612/MAIL:kyoumu@affrs.tuis.ac.jp
課外活動・奨学金・車両通学等
学生教務課(学生担当) TEL:043-236-4612/MAIL:gakusei@affrs.tuis.ac.jp
授業内容
シラバスに記載されている担当教員に相談してください。
連絡先がわからない・連絡したが回答が来ない場合は学生教務課に問い合わせてください。
資格・進路
キャリア課 TEL:043-236-4614/MAIL:shushoku@affrs.tuis.ac.jp
コンピュータネットワーク・インターネット被害
情報サービスセンター・情報システム部 TEL:043-236-4620/MAIL:infosys@affrs.tuis.ac.jp
ハラスメント被害
ハラスメント相談員(学生ハンドブック(最新版)参照)
その他 https://www.tuis.ac.jp/university/inquiry/