グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



千葉市生涯学習センター共催「公開講座」を開催しました。


ホーム >  What's New >  千葉市生涯学習センター共催「公開講座」を開催しました。

公開講座開催報告

千葉市生涯学習センター共催公開講座ポスター

千葉市生涯学習センターとの共催による公開講座を開催しました。
(開催日:2月2日(金)、2月12日(月))

2月2日は総合情報学部 川勝英史教授による「観光地における写真の心地よさの計測とメロディー抽出」を開催しました。
虹と同じように「光の波」の仕組みを利用することで、写真からその風景の心地よさを測定し、メロディーを抽出することができます。この講座では千葉県にある観光地の写真を分析して実際に「心地よさ」を測定し、測定結果から和音を抽出して音楽を聴いてみました。

2月12日は看護学部 中嶋隆裕准教授による「皮膚ケア・保湿に関して学ぼう!~アトピー性皮膚炎予防や乾燥対策を中心に赤ちゃんから高齢者まで使える基礎知識~」を開催しました。
皮膚ケアについては、インターネットやTV、雑誌などで様々な情報が氾濫しています。この講座では皮膚の基本からアトピー性皮膚炎や乾燥肌のための保湿剤の塗り方、皮膚炎などへの軟膏の塗り方、スキンケアの方法を最新の知見から紹介しました。

2日間ともたくさんの方にご参加いただき、盛況な講座となりました。
参加者からは「体験できてよかった」「分かりやすかった」「もう少し深く知りたい」との感想を頂きました。
今後も地域・社会に貢献できる公開講座を開催いたしますので、ご参加くださいますようお願いいたします。

「観光地における写真の心地よさの計測とメロディー抽出」
川勝英史教授

「皮膚ケア・保湿に関して学ぼう!」
中嶋隆裕准教授