グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



千葉市若葉区長及び関係者皆様と本学在学生が「選挙への関心を高め投票率を上げるには」をテーマに意見交換をおこないました。


ホーム >  What's New >  千葉市若葉区長及び関係者皆様と本学在学生が「選挙への関心を高め投票率を上げるには」をテーマに意見交換をおこないました。

 令和4年11月25日に本学1号館4階421教室で千葉市若葉区の斎木区長と本学在学生が「若い世代の選挙への関心や投票率を高める」ための方策について、意見交換会をおこないました。
 齋木区長の「候補者の発言や考えを知るために候補者のSNSアカウントをフォローすることや候補者の政策を一覧にまとめたサイトがあるとよいのではないでしょうか」との問いかけに対して、本学学生から「候補者がどのような政策を掲げているのかが分からないことが多いので、サイトで一覧できるのは利便性が高いと思います」との意見がありました。
また、本学学生から「選挙の投票率を上げるための仕組みとして、電子投票を実施することで、授業やアルバイトで投票に行く時間のない学生に対しては有効になるのではないでしょうか」との提案がありました。齋木区長から「セキュリティが確立しないと難しい取り組みですが、選挙の今の仕組みは依然としてアナログの部分が多いので、今後は選挙のデジタル化を進めるための研究をしていきたい」との話がありました。

千葉市HP掲載の記事はこちら

意見交換の様子

集合写真