グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



データサイエンス学系


ホーム >  総合情報学部 総合情報学科 >  データサイエンス学系


データに埋もれた知識を解き明かし、
価値ある未来を創るための方法を学ぶ
数理科学を基礎にしたデータ分析の基礎技術を学び、生命・環境・人間の行動の理解と課題解決のための応用技術を学ぶ。その過程を通じてデータサイエンスの専門性を修得することにより、高度な情報技術を駆使し、生命・環境・人間の行動に関する課題解決に資するとともに、社会の要請に応え得るデータサイエンティストを育成する。

データサイエンス学系 2つの研究室

データサイエンス基盤研究室

詳しく見る

ビッグデータを解析し、
社会の問題を解決
統計学を中心に、幅広い分野に対応できるデータ分析手法の理論と技術を学び、それらを実際に活用できるデータサイエンティストを養成します。
学びのキーワード
統計学、ビッグデータ、データ可視化、AI・機械学習、データマイニング、マーケティング、品質管理、数学etc.

生命・環境科学研究室

詳しく見る

ITを健康や農業、
環境に役立てる
生命維持に重要な生体分子の構造や機能の理解、森林などの自然環境に関する課題の把握、農作物の健やかな成⻑を促す技術開発などを行っています。
学びのキーワード
バイオインフォマティクス、生体分子間相互作用予測、生態系モニタリング、AI・機械学習、空間情報学、スマート農業・精密農業、無人機(UAV, UGV)とICT etc.

データサイエンス学系の特長

求める学生像

情報社会における様々な問題をデータサイエンスを駆使して合理的かつ効率的に解決できる、実践的な能力の修得を重視しています。
そのために、下記の項目にあてはまる人を求めています。
  • データサイエンスに関心を持ち、コンピュータやデータ分析に関する技術に関心のある人
  • 数学・情報・生命・環境・心理に関心のある人
  • 積極的に地域社会に貢献する意欲を有する人

教育目標及び育成する人材像

数理科学を基礎にしたデータ分析の基礎技術を学び、生命・環境・人間の行動の理解と課題解決のための応用技術を学びます。その過程を通じてデータサイエンスの専門性を修得することにより、高度な情報技術を駆使し、生命・環境・人間の行動に関する課題解決に資するとともに、社会の要請に応え得るデータサイエンティストを育成します。

データサイエンス学系の3つのポイント

実学度No.1の統計学

データに基づく合理的で説得力のある計画や判断が、企業や行政の発展・効率化に不可欠です。今、データ分析とコンピュータに強い人材が強く求められています。

基礎から応用へ

電卓からスタートして最先端のAI・機械学習まで学んだら、生命・環境・心理の課題にチャレンジ!

めざせ!データサイエンティスト

さまざまな手段で取得したビッグデータを、高度な知識と深い洞察に基づき分析、解決するデータサイエンティスト。ともにこの新しい仕事をめざしましょう。

カリキュラム