グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



早稲田助教(総合情報学科)が一般社団法人情報処理学会より2023年度標準化貢献賞を受賞しました。


ホーム >  What's New >  早稲田助教(総合情報学科)が一般社団法人情報処理学会より2023年度標準化貢献賞を受賞しました。

 早稲田篤志助教(総合情報学科)が一般社団法人情報処理学会より2023年度標準化貢献賞を受賞しました。

 (一社)情報処理学会では、「標準」を経済活動に資する機能や貿易促進としての機能等と定義し、標準化貢献賞は、最近の数年間において所属委員会委員として顕著な貢献があった方々の中から選ばれます。

 早稲田助教はSC27専門委員会の幹事としてSC27に関係する全ての国際規格に関して、日本からの投票案件の審議スケジュールを管理し、各WG小委員会への回答案の作成依頼、SC27専門委員会や技術委員会への審議依頼、承認された日本からの投票案をISO/IEC JTC 1/SC 27への投入までの一連の処理を行い委員会活動に貢献されました。さらには ISO/IEC10116:2017(セキュリテイ技術 -- nビットブロック暗号の利用モード)のコエディタとして国際規格開発に貢献したことが評価されました。
 これらの活動が我が国の情報技術標準化の進展に寄与するところが認められ、表彰されました。