グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第1回 コミュニティカフェを開催しました。


ホーム >  What's New >  第1回 コミュニティカフェを開催しました。

 2022年5月21日(土)に“第1回学び舎の縁側 コミュニティカフェ こもれび“を岩渕薬品株式会社様共催のもと開催致しました。15名の一般参加者に加え、千葉市社会福祉協議会の生活支援コーデイネーター(若葉区担当)、千葉市若葉区地域振興課地域づくり支援室長など多くの方にご参加いただきました。
 カフェではコーヒーや紅茶などを提供し、ゆったりとした雰囲気の中カフェスタッフや来場者間でのお話を楽しんでいただきました。また、「健康長寿のために知っておきたい『動きの質』改善法」と題した簡単な体操も行われ、身体の仕組みや立ち上がりを楽にするコツなどを体感していただきました。
 健康チェックでは、血圧測定、握力測定、血管年齢測定、骨健康度測定、体組成測定などを行いました。測定結果をもとにした健康相談ブースも設け、普段の体調管理に関する悩みなどを相談されていました。来場者からは、「コロナ禍でイベントが少ない中での開催だったので参加した。次回も参加したい」「健康チェックの結果が思っていたよりも悪かったが自身の健康を見直すきっかけになった」「きれいで明るくて良い雰囲気だった」と大変好評をいただきました。また、今後継続して行うにあたり、「普段生活しているコミュニティとは違う人と関われることを期待している」「認知症や健康増進に関するセミナーを期待している」「学生さんと様々な年代の方が交流できる機会になると双方にとって良いと思う」など、今後のコミュニティカフェ開催に向けた前向きな要望を多く頂きました。
 今回コミュニティカフェを開催した経験やご参加いただいた皆様のご意見をもとに、地域の方の“学び舎”“集いの場”となるようなコミュニティカフェを目指していきたいと思います。

 ☕次回、「第2回 コミュティカフェ」について☕
 
 開催日時:2022年7月23日(土)13:30~16:00
 開催場所:東京情報大学9号館ロビー
 参加費:100円(飲み物・クッキー付き)
 詳細はこちらをご覧ください。