グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



本学のミニ講義を「夢ナビ」でご視聴いただけます!


ホーム >  What's New >  本学のミニ講義を「夢ナビ」でご視聴いただけます!

本学の総合情報学科及び看護学科教員による30分程度のミニ講義を夢ナビ(https://yumenavi.info/portal.aspx?CLGAKOCD=020470&p=tuis)でご視聴いただけます。

データサイエンス、企業経営における情報技術の活用、医療における情報の活用に興味のある受験生の方や高校生の方におかれましては、是非ご視聴ください。

■ミニ講義テーマ
・eスポーツ最強をデータサイエンスで目指せ
データサイエンスは、統計や機械学習などを用いてデータから有益な情報や知識を見つけ、課題解決を行う研究分野です。データサイエンスをeスポーツに応用すれば、膨大な対戦データから、対戦チームに有効な戦略やチーム編成を導き出すことができるのです。
(総合情報学科 情報システム学系 マッキン ケネス ジェームス 教授)

・看護×情報で広がる未来 情報技術の活用と看護の可視化
「看護情報学」といわれる学問領域の概要と具体的な研究活動を紹介します。患者さんのベッドサイドでの看護について情報技術を活用して可視化する方法や得られたデータの活用方法を学びます。
(看護学科 児玉 悠希 准教授)

・AIは経営を変える? 企業の情報化と経営戦略
情報技術の発達は、企業経営の方法を根本的に変えるなどと言われることがあります。これに対して、情報技術と企業経営の研究者はどのように考えているのでしょうか。経営戦略の観点から基本的な着眼点と現状を説明します。
(総合情報学科 情報メディア学系 樋口 大輔 准教授)

・言葉を科学する
「このゲームの面白さは?」と聞かれれば、それこそ多種多様な意見が寄せられることでしょう。それらはすべて「言葉」で表されます。何が人を惹きつけるのか、といった貴重な情報を、この「言葉」というデータを分析することで明らかにしてみましょう。
(総合情報学科 データサイエンス学系 藤原 丈史 准教授)