グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



証明書発行の手続きについて


ホーム >  卒業生の方へ >  各種手続き >  証明書発行の手続きについて


窓口での申込み

学内に設置してある証明書自動発行機で証明書発行のための申請書を出力してください。
各証明書の発行手数料は、下記の発行可能な証明書および発行手数料を参照。
※証明書自動発行機は、高額紙幣も利用できますが、釣銭切れの場合もありますので、できるだけ小銭をご用意願います。
申請書に次の事項を記入し、学生教務課へ提出する。
  • 氏名(英文の場合はローマ字氏名も)
  • 学籍番号(覚えていた場合)
  • 卒業(修了)時の学科(課程・専攻)
  • 生年月日(西暦)
身分を証明できるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証など公的機関の発行したもの))を持参し、提示する。
発行には、30分ほどかかります。

○ 平成28年8月1日以降に卒業証明書等を発行する際、登録されている氏名の文字に旧字体、異体字、俗字等が含まれている場合は、その文字表記をJIS第2水準内に置き換えて表記します。なお、証明書用紙下端に『文字はJIS第2水準までの範囲で使用しています。』と表記します。ご理解の程よろしくお願いいたします。

○本学所定書式以外の証明書等の当日発行は出来ませんので、ご了承願います。

郵送での申込み

以下の4点を必ず同封し、学生教務課宛に郵送してください。また、封筒の左下に「証明書申請」と記載してください。
  1. 証明書発行申請書
    下記「証明書発行申請書」をダウンロードして必要事項を記入してください。
  2. 発行手数料
    現金もしくは郵便小為替にてお支払いください。
    ※現金の場合は必ず現金書留で郵送してください。
  3. 身分証明書のコピー
    (運転免許証、パスポート、健康保険証など公的機関の発行したもの)
  4. 返信用切手
    ※速達での返信を希望する場合、返信用切手に加えて280円分の切手が必要となります。
    例)速達で証明書2通を発行する場合の返信用切手82円+280円=362円

卒業後に改姓(名)された方へ

本学では、在籍時の氏名で発行します。
本人確認のため、戸籍謄本または戸籍抄本(コピー可)を持参してください。
郵送の場合は、上記4点と共に送付してください。

学力に関する証明書について

教職に必要な「学力に関する証明書」を希望する場合は、必ず事前に連絡してください。

送付先及び問い合わせ先

所在地 〒265-8501 千葉県千葉市若葉区御成台4-1 東京情報大学 学生教務課
電話 043-236-4612

【参考】返信用切手の目安

証明書
合計発行部数 切手
1~2通 (定型郵便25g以内) 82円
3~4通 (定型郵便50g以内) 92円
5~7通 (定形外郵便100g以内) 140円
8~10通 (定形外郵便150g以内) 205円

ファイルのダウンロード

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


発行可能な証明書および発行手数料

証明書の種類 発行手数料
学部 和文 卒業証明書 200円
成績証明書 200円
在籍期間証明書 200円
英文 卒業証明書 500円
成績証明書 500円
大学院 和文 卒業証明書 200円
成績証明書(※) 200円
在籍期間証明書 200円
英文 卒業証明書 500円
成績証明書(※) 500円
※大学院の成績証明書は、博士前期(修士)課程修了者が対象です。