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共同研究、プロジェクト研究


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学際的分野における学内又は学外者との共同研究の振興を目的として、平成7年に「共同研究取扱規程」を制定し、毎年、いろいろな分野・テーマの共同研究を実施しています。
2015年度(平成27年度)のプロジェクト研究テーマは、以下のとおりです。

2015年度(平成27年度)プロジェクト研究テーマ

年度 プロジェクト研究テーマ
2015年度
(平成27年度)
≪地域連携協定に基づく研究分野≫
1. プロジェクトさわら
 1)ソーシャルメディアを活用した地域社会と絆作り
 2)佐原地区における産業遺産の発掘とPRビデオの作成
2. プロジェクトちば
 1)千葉市シティセールスビデオ作成事業
 2)千葉市下田都市農業交流センター(下田農業ふれあい館)を活用した地域の活性化に関する研究
 3)子供向けのアントレプレナーシップ教育講座の開催
 4)ヒューマン・ヘルスケアの啓発に関する公開講座と写真展を組み合わせたウエルネス分野における先行的地域連携プロジェクト
 5)ソーシャルメディア活用による千葉市花見川区の魅力再発見「花見川どっとcom!」
 6)アントレプレナーシップ教育の可能性調査
 7)市民のためのストレス・マネジメントプログラムの効果についての研究
3. プロジェクト佐倉
 佐倉市における地域資源の発掘と発信
4. プロジェクト四街道
 1)四街道市の地域食材を活用した商品開発
 2)四街道の自然・文化に関する情報の調査・研究と自然マップ作成
 3)ソーシャルメディア活用による四街道市の魅力発信法の研究
5. 若葉区町丁別人口推計の検証調査
≪総合情報学部における先端テーマ探索のための研究≫
1. KnowとHowの融合によるtuis式実学的プログラミング教育法の研究
2. データのプライバシー保護と利活用技術に関する調査-医療におけるプライバシー保護データマイニング技術の適用-

【参考】過去の共同研究・プロジェクト研究テーマ

年度 共同研究テーマ
2014年度
(平成26年度)
1. プロジェクトさわら
 1)佐原の魅力マッピング(アナログ版&デジタル版)作成
 2)ソーシャルメディアを活用した地域社会と絆作り
2. プロジェクトちば(千葉市連携プロジェクト)
 1)千葉市シティセールスビデオ作成事業
 2)千葉市下田都市農業交流センターを活用した地域の活性化に関する研究
 3)子供向けのアントレプレナーシップ教育講座の開催
 4)本学学生による文化活動の成果を千葉市民に情報発信するための千葉市生涯学習センターとの連携事業
 5)ソーシャルメディア活用による千葉市花見川区の魅力再発見「花見川どっとcom!」
 6)アントレプレナーシップ教育の可能性調査
3. 総合情報系大学の特色ある情報教育の開発プロジェクト
 1)タブレット型端末を活用した情報教育システムの構築と評価
 2)双方向授業支援システムおよび学習/教育活動支援コンテンツの開発と適用評価
 3)複合的にクラウドシステムを活用したe-ラーニング学習環境の試作
2013年度
(平成25年度)
1. プロジェクトさわら
 1)香取市住民自治協議会(小学校区)を対象とするGISの社会科学的活用の研究
 2)佐原の魅力マッピング(アナログ版&デジタル版)作成
 3)ソーシャルメディアを活用した地域社会と絆づくり
2. プロジェクトちば(千葉市連携プロジェクト)
 1)千葉市シティセールスビデオ作成事業
 2)千葉市下田都市農業交流センターを活用した地域の活性化に関する研究
 3)子供向けのアントレプレナーシップ教育講座の開催
 4)ソーシャルメディア活用による千葉市花見川区の魅力再発見「花見川どっとcom!」
 5)本学学生による文化活動の成果を千葉市民に情報発信するための千葉市生涯学習センターとの連携事業
 6)千葉市の若者を対象とする文化意識調査に関する研究
3. 総合情報系大学の特色ある情報教育の開発プロジェクト
 1)タブレット型端末を活用した情報教育システムの開発
 2)双方向授業支援システムおよび学習/教育活動支援コンテンツの開発と適用評価
 3)複合的にクラウドシステムを活用したe-ラーニング学習環境の試作
 4)Webを用いた自己カウンセリングシステムによる大学生自己イメージ・メンタルヘルス支援を通じた卒業意欲度への影響に関する研究
2012年度
(平成24年度)
1. プロジェクトさわら
 1)GISを用いた香取市小学校区を基準とするパークアンドライド手法の観光研究
 2)防災に強くしなやかな街づくり
 3)佐原のウォーキングマップ(アナログ版&デジタル版)作成
 4)持続可能な地域社会と絆作りのための地域・市民一体型「まちづくりinSAWARA」
2. 「情報」の見える化プロジェクト
 1)個人用計算端末機を用いた学習/教育活動に活用する教育の情報化に関する研究
 2)「情報」の見える化:“情報のかたち”オーグメンテッドミュージアムの展開
2011年度
(平成23年度)
  • 東日本大震災復興支援プロジェクト
  • 「情報」の見える化プロジェクト

  • 1)タブレット型携帯端末・ソーシャルメディアの展開プロジェクト
    2)(仮称)じょうほうミュージアム・プロジェクト
2010年度
(平成22年度)
  • 環境CSRとしての植樹活動による森林管理方法の構築と評価に関する研究
  • 3次元仮想空間技術の実利用に関する研究
  • 情報教育プログラム開発に関する総合的研究
  • 高度情報化と高度消費化が進む現代社会における日常的なポストモンダン状況の中で形成されていく情報文化社会の総合的調査と分析
2009年度
(平成21年度)
  • 衛星データとGISとを用いた異なる空間スケールでの生物・生態環境の評価と情報整備
  • 3Dインターネットの基礎と応用の研究
  • 情報教育プログラム開発に関する総合的研究
  • 「ITパスポート」試験対策のwebclassによる教材作成と学習支援・教育支援システムの開発
  • 高度情報化と高度消費化が進む現代社会における日常的なポストモダン状況の中で形成されていく情報文化社会の総合的調査と分析
2008年度
(平成20年度)
  • Webを活用した学生支援プロトタイプシステムの構築とテスト運用(学生参加によるデータベースの作成およびその分析のフィードバック・サイクリックシステムTUIS2.0の構築へ向けて)
  • 社会人基礎力養成の課題チャレンジ型学習(ビジネス現場からの課題への取組による「実践的キャリア教育」の推進)
  • Webを利用した新しい情報教育のあり方に関する研究
  • MODISとGIS(地理情報システム)をコアした戦略的研究
  • 「ITパスポート」試験対策のwebclassによる教材作成と学習支援・教育支援システムの開発
2007年度
(平成19年度)
  • 多地点間遠隔講義の実践とインタラクティブなWeb遠隔授業システムによる高大連携教育の実践的研究
  • 音響電子透かし技術の新しい利用と実用化に向けた研究
  • Webを活用した学生支援プロトタイプシステムの構築とテスト運用(学生参加によるデータベースの作成およびその分析のフィードバック・サイクリックシステムTUIS2.0の構築へ向けて)
  • 社会人基礎力養成の課題チャレンジ型学習(ビジネス現場からの課題への取組による「実践的キャリア教育」の推進)
  • 地域のための生物・生態環境情報の整備に向けたGISの実践的活用に関する研究
  • 公共スペース設置型の情報ユビキタス端末に対する環境負荷の分析
  • Webを利用した新しい情報教育のあり方に関する研究
  • プログラミング教育支援システムに関する研究
2006年度
(平成18年度)
  • e-ラーニングを通したリミディアル英語学習のソフトウェア開発
  • 東京情報大学情報文化学科創立(anno1996)十周年記念学科共同国際研究プロジェクト -情報文化とはいったい何か?-
  • 多地点間遠隔講義の実践とインタラクティブなWeb遠隔授業システムによる高大連携教育の実践的研究
  • 知的アルゴリズムを利用したプログラム学習・授業支援システムの研究・開発
2005年度
(平成17年度)
  • 現代社会におけるポストモダン状況の進展(高度情報化と高度消費化)と現代社会哲学における存在論的転回
  • 遠隔講義システムによる情報教育における高大連携の在り方に関する実践的研究
  • 産学共同プロジェクトの実践を通じた大学生の協働における意識・行動の変化と統合に関する研究(大学の実務人材育成教育におけるコミュニケーションの諸問題を巡って)
  • マルチエージェントシステムのための分散問題解決の論理的な解法の定式化に関する研究
  • 応用ソフトウェア開発技術者の経営マインド評価モデルの研究
  • 日越経済交流の社会的・統計的分析(ベトナム進出日本企業を中心に)
  • スポーツの教育指導におけるIT技術活用に関する研究
  • 知的エージェントを利用した学習・授業支援システムの研究・開発
  • e-ラーニングを通したリミディアル英語学習のソフトウェア開発
  • Webによる教材作成支援システムの設計と実装
  • 衛星観測により捕捉される環境変化に関する教育用コンテンツの作成に関する研究
2004年度
(平成16年度)
  • 遠隔講義システムによる情報教育における高大連携の在り方に関する実践的研究
  • 現代社会におけるポストモダン状況の進展(高度情報化と高度消費化)と現代社会哲学における存在論的転回
  • 産学共同プロジェクトの実践を通じた大学生の協働における意識・行動の変化と統合に関する研究(大学の実務人材育成教育におけるコミュニケーションの諸問題を巡って)
  • 企業情報システムのモデリングと評価モデルの研究
  • サイバーキャンパス教材における音響情報に関する研究
  • サイバーキヤンパスにおけるネットワーク基盤システムの開発
  • サイバーキャンパス構築に向けたエージェント・ポータル基盤システムの研究
  • サイバーキャンパス知能情報システムの開発
2003年度
(平成15年度)
  • 企業情報システムのモデリングと評価モデルの研究
  • サイバーキャンパス教材における音響情報に関する研究
  • サイバーキヤンパスにおけるネットワーク基盤システムの開発
  • サイバーキャンパス構築に向けたエージェント・ポータル基盤システムの研究
  • サイバーキャンパス知能情報システムの開発
2002年度
(平成14年度)
  • 限定されたWebページの脆弱性に関する研究
  • ネットワークを利用したCAIシステム構築のための研究(レポート提出支援システムとオンラインテストシステムの構築)
  • 論理的アプローチに基づく人工知能システムの推論方式と知識表現に関する研究
  • 企業経営モデルの構築とERPパッケージの教育適合性の分析(ロジティクスモジュールを用いた「物流業テンプレート」の作成と応用
  • 進化計算を道具とした、フィナンシャルマーケットのマルチエージェントシミュレーション
  • キャンパスにおけるモバイル情報通信網を中心とした学習支援システムの研究
  • 環境マネジメントシステムの発展(コンテンツ、様式、ウェブ開示、国際化上の必要性について)
  • 雑誌「小型映画」における映像教育の体系に関する研究(わが国における映像制作教育の体系化に関する研究)
  • 情報系大学生の心理的特性理解と指導、援助技術に関する研究
  • 経営モデルと連繋した経営シミュレーションゲームの構築とその応用
  • Web技術を応用したデータベースシステムの研究(ファカルティディベロップメントと出席管理システムへの適用の試み)
  • 冷戦後の国際文化関係に関する基礎的研究(国際関係論の再検討)
  • ギガビットネットワークで相互に接続された複数のプロセッサによる広域分散処理方式の研究
  • 新しい符号アルゴリズムの研究
  • 仮想音響環境の設計・操作技術に関する研究