グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Microsoft Officeの利用




個人のPCにインストールする

Officeのインストールを行うには、「図書館でインストールする」方法と、「Office365からインターネット経由でインストールする」2つの方法があります。目的や用途に合わせて方法を選択してください。

図書館でインストールする場合

図書館で貸出を行っているOffice製品は、1人1ライセンスまで使用できます。
また、本学特別仕様ノートパソコンを購入して使用している学生は、すでにこのライセンスを使用しているため、新にインストールすることはできません
OfficeのDVDメディアは、図書館外へ持ち出しは禁止です。図書館でインストール作業を行ってください。
図書館でOfficeのDVDメディアを借りる場合は、学生証とパソコンを持参のうえ、4号館2階のカウンターでDVDメディアの貸出を申し出てください。また、図書館ではDVDドライブの貸出を行っておりませんので、必要な場合は各自で用意してください。
貸出を行っているOfficeのバージョンについては、図書館のカウンターで確認してください。

Office365からインストールする場合

 本学の学生・教職員はOffice 365 ProPlusのライセンスが利用でき、最新のOffice製品をダウンロードして利用できます。
 最新のOfficeはOffice365のポータルサイト(https://portal.office.com/)へアクセスし、サインインするとダウンロードできます。
 1ユーザあたり、最大で 5 台の PC または Mac、5 台のタブレット、および 5 台のスマートフォンにインストールできますので、ぜひ利用してください。
 ただし、本学のアカウントが失効する(卒業など)と利用できなくなりますので注意してください。

研究室のPCにインストールする

 本学教員向けに、研究室などで利用できるOfficeの貸出を行っております。貸出の際には、インストールする端末のメーカーやシリアルを申請書に記入して頂きます。詳細につきましては、情報サービスセンターシステム部にお問い合わせください。