グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



千葉市共催市民公開講座を開催いたしました


ホーム >  What's New >  千葉市共催市民公開講座を開催いたしました

千葉市共催市民公開講座
こどもプログラミング - 今からでも間に合う自由研究 -(講義型)

※講座は、終了いたしました。たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

初等教育においても、プログラミングの授業が必修化されています。そこで今回は、ビジュアルプログラミング言語のスクラッチを利用した自由研究や大人でも楽しめるプログラミングについて講演いたします。プログラミングに興味関心のある方、初心者の方もご参加いただけます。
※具体例を示し、さらに実演もします。
※体験演習はありません。
※小学校低学年以下の参加は、必ず保護者の付き添いをお願いします。

開催日:令和5年8月5日(土)
時 間:13:00〜14:30
講 師:松下 孝太郎(総合情報学部・教授)
会 場:都賀コミュニティセンター 2階ホール (若葉区都賀4丁目20-1)
    ※会場は、東京情報大学ではありませんのでご注意ください。
定 員:40名 ※事前予約制(先着順)。定員になり次第締め切りとなります。
受講料:無料
令和5年8月5日(土)に千葉市共催市民公開講座「こどもプログラミング」を、都賀コミュニティセンター2階ホールにて開催いたしました。
当日の参加人数は約40名で、本学総合情報学部の松下孝太郎教授が講師となり、小学生から必修化されたプログラミングについての講演と
スクラッチを利用したデモを行いました。
90分間と限られた時間でしたが、参加者からは好評をいただきました。