グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャンパス案内


ホーム >  大学案内 >  キャンパス案内

東京情報大学キャンパスマップ

キャンパスマップ
自然と最新の設備が融合したキャンパスです。広い敷地を贅沢に利用してプロ仕様のスタジオや調整室など教育研究のための設備が整うほか、食堂やコンビニなどキャンパスライフをサポートしています。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


1号館(本館棟)

1号館(本館棟)

ネットワーク環境が完備された1~2年生の学びの拠点です。講義室やコンピュータ実習室があり、入学した学生が最初によく利用する校舎です。学生生活の窓口(学生教務課課・キャリア課など)の他、BOOKセンターや銀行ATM、証明書自動発行コーナーも本館棟にあります。

2号館(学生食堂)

2号館(学生食堂)

座席数は約400席。ユニークな八角形の建物です。広い食堂内には、大きな窓と高い天窓から柔らかな光が射し込み、明るくて開放的な空間でゆったり食事ができます。学生の憩いの場としても利用されており、学生で賑わっています。
また、食堂内の売店では、お弁当、お菓子、文房具などを販売しています。

利用時間: 9時00分~19時00分(客席開放時間)
食堂営業時間: 11時00分~15時00分
売店営業時間: 9時00分~17時00分

3号館(体育館・トレーニングルーム)

3号館(体育館・トレーニングルーム)

体育実技の授業やクラブ、サークル活動などに使用しています。授業の行われていない時間帯は、課外活動団体が使用しています。1階には、バレーボールやバスケットボール、バドミントンなどの利用可能なアリーナ。2階がトレーニングルームになっています。休日には、バドミントン部が主催する「情報大オープン」やバスケットボール部の公式戦も行われます。

利用時間: 9時00分~21時00分

4号館(総合情報センター棟)

4号館(総合情報センター棟)

4号館(総合情報センター)は、各種の電子メディアやネットワーク環境を駆使できるライブラリーとしての機能のほか、プレゼンテーション施設を備えたメディア・ホールやメディア・サブ・ホール、スタジオが整備された複合施設です。
ここには、総合情報学部の音響・映像研究室が設置されています。
2・3階にある図書館は、図書・文献だけでなく、各種電子メディアやネットワーク環境を整備しています。

5号館(フロンティア研究棟)

5号館(フロンティア研究棟)

文部科学省「私立大学学術高度化推進事業」「学術フロンティア事業」(平成12年度から8年間)及び文部科学省「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業(アジア東岸域の環境圏とそれに依存する経済・社会圏の持続的発展のための総合研究)」(平成20年度から5年間)の採択を受け,研究プロジェクトを実践している総合情報学部の研究施設です。
ここには,研究プロジェクトを実践する関連研究室や観測衛星データを蓄積する「衛星データ・アーカイブ室」等の研究施設が設置されています。

6号館(学生会館「ピオーネ」)

6号館(学生会館「ピオーネ」)

愛称である「ピオーネ」は、大学のシンボルである葡萄の品種名であり、イタリア語の「開拓者」をあらわします。部室、音楽室といった課外活動の拠点であるとともに、無線LANによるネットワーク利用が可能なフリースペースが豊富で、学生の憩いの場でもあります。

利用時間: 8時00分~22時00分

7号館(研究棟)

7号館(研究棟)

総合情報学部と看護学部の研究室が設置されている研究施設です。
中庭からの外光を取り入れる構造となっており、2005年度千葉市の優秀建築賞を受賞しました。

8号館(東アジア環境・経済研究棟)

8号館(東アジア環境・経済研究棟)

黄砂、流氷、植物プランクトンなど、アジアの環境をテーマにしたプロジェクトの研究拠点が8号館である東アジア環境・経済研究棟です。
地球観測衛星データを利用した「地球の健康診断法」など、世界的な環境研究を推進中です。

9号館(看護実習棟)

9号館(看護実習棟)

アクティブ・ラーニングを実現する最新設備を備えた看護実習棟。1階はデモストレーション室と在宅仕様の実習室。2階は病院仕様の実習室、モニタールーム。3階は多目的実習室と演習室を配置。全実習室に状況設定課題撮影用カメラとモニターを配置し、本学独自の自己学習システムを採用。また、シミュレーション教材や市民協力の模擬患者の活用により、実習前教育・実習補完教育を実施。各階学生用ラウンジ、無線LANも完備しています。

学生ラボ

学生ラボ

学生ラボ(研究室)は、各研究室ごとに個性的になっています。全学科22の研究室には学生専用スペース「学生ラボ」があります。ここには、興味や関心をもったことを学べる最新の設備がそろっていて、24時間利用可能です。先輩や仲間と気軽に話せる憩いスペースとしても利用されています。

ブックセンター(紀伊國屋書店)

ブックセンター(紀伊国屋書店)

1号館(本館棟)1階にあります。
教科書はもちろん、さまざまなジャンルの雑誌やDVDが揃っています。学生は学内価格で購入できます。

営業時間: 10時30分~17時00分

証明書自動発行機

証明書自動発行機

学生証を使って、各種証明書・申請書を発行することができます。

<発行可能な書類>
在学証明書・成績証明書・卒業見込証明書・入構許可申請書・学割など

利用可能時間: 9時00分~18時30分

銀行ATM

1号館(本館棟)1階に三井住友銀行のATMを設置しています。

利用可能時間: 8時00分~20時00分

運動施設

グラウンド

グラウンド

1号館(本館棟)の東側に位置するグラウンドは、主に課外活動(サッカー部,陸上部)の活動が行われています。

野球グラウンド

野球グラウンド

東京情報大学硬式野球部は、本学の強化指定部であり、千葉県大学野球連盟に所属しています。
千葉県大学野球連盟1部で6度の優勝を果たし、OBにはプロ野球選手(西村弥選手、伊志嶺忠選手時ともに東北楽天ゴールデンイーグルス)も輩出しました。
全国大会出場を目指し、日夜活動に励んでいます。

テニスコート

テニスコート

全天候型コート(砂入り人工芝)を3面設置しています。
硬式テニス部をはじめとした課外活動のさらなる活発化が期待されます。

駐車場・駐輪場

駐車場・駐輪場

学生の駐車・駐輪のスペースとして、自動車280台、二輪車200台分を用意しています。
「安全運転講習会」を受講し所定の手続きを行うことにより、1年生からでも利用することが可能です。

利用時間: 8時00分~22時00分