グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ネットワーク環境


ホーム >  学習支援 >  情報教育環境 >  ネットワーク環境


ネットワーク環境

本学総合情報学部生は、ノートパソコンが必携となっており、すべての学生がネットワークを利用できる環境が整っています。
また、講義室・実習室には情報コンセント(LAN)が設置されており、キャンパス内全域で無線LANにアクセスが可能です。いつでもどこでもネットワーク利用が実現できるユビキタス環境を提供しています。なお、1号館(本館棟)、6号館(学生会館)の各フロアには、ノートパソコンを利用できる専用コーナーが設けられています。

情報コンセント

情報コンセントは、1号館や6号館の各フロアに設置されているノートパソコン利用コーナーや、一般教室に設置されています。情報コンセントを利用する際には、LANケーブルが必要となります。

PCコーナー

1号館(本館棟)・6号館(学生会館)各階には、ノートPCコーナが設置されています。このスペースには情報コンセントが設置されており、ノートパソコンをネットワークに接続して、授業のレポートを作成したりインターネットやメール・J-Portにアクセスできるなど、気軽に利用することができます。

一般教室の情報コンセント

以下の一般教室は情報コンセントを設置し、講義形式の授業においてもノートパソコンを利用することができます。電源については、教室ごとに整備状況が異なりますので注意してください。
  建物 フロア 教室番号 情報コンセント 電源
1号館
(本館棟)
1階 101 あり あり
2階 201 あり あり
3階 301・302・303・322・323 あり あり
4階 401 あり なし
4号館
(総合情報センター)
1階 801(メディアホール) あり あり
802(メディア・サブ・ホール) あり あり

無線LAN

3号館アリーナを除くすべての建屋内で無線LANが利用できます。
無線LANの接続方法は、使用する端末により異なりますので、情報教育システム利用の手引きを参照してください。

サーバーシステム

情報教育システムの基幹サーバーは、富士通 PRIMERGY / ETERNUS の高性能サーバーを基盤とし、10台以上の仮想化された Windows / Linuxサーバー群を使用して、ネットワークサービスを支えています。

これらの基幹サーバー群は、Windows・Linuxを一括管理するための特別な構成により、学内の400台近くの実習機だけではなく、すべての端末に対する ユーザ認証・ファイル共有・印刷管理・アプリケーション配信等を実現しています。

ネットワーク・セキュリティ

コンピュータ実習室の全端末は各種サーバーと接続されていますが、ファイヤーウォール、不正侵入防御システム、アンチウィルスゲートウェイを組み合わせたセキュリティの強化により、端末の自由度を確保し、利用者の利便性と安全性を実現しています。
ノートパソコンの接続には、SSL暗号化による認証スイッチを経由して学内LANにアクセスすることで、より安全なネットワークサービスを実現しています。