グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入学予定者の皆様へ(入学準備情報)


ホーム >  入試・イベント >  入学予定者の皆様へ(入学準備情報)

東京情報大学に合格された皆さん、おめでとうございます。
このページでは、2020年4月に入学される皆さんへ、入学後のスケジュールなど、必要な情報を随時掲載します。

令和2年度入学式の中止のお知らせ

本学では、新入生と保護者の健康と安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染を回避するため、4月5日(日)に予定されていました「令和2年度入学式」を中止することといたしました。

(2020年3月12日 掲載)

新入生ガイダンス及び授業開始日延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月2日から予定されていた新入生ガイダンス等及び4月9日から予定していた授業開始を以下のとおり延期します。

【新入生ガイダンス】5月7日(木)~9日(土)
【授業開始日】5月11日(月)~

※4月8日(金)の看護学部の電子教科書販売と実習用ユニフォームの採寸・注文(予備日)は中止します。
中止に伴う対応はこちらをご確認ください。

ガイダンスの実施内容等の詳細につきましては、決まり次第ホームページ等でお知らせいたします。
なお、4月中旬を目途に以下の書類等を保証人住所宛※1に送付します。
・学生証
・在学証明書(1通)※2
・学生ハンドブック
・その他

※1 外国人留学生については学生本人の住所に送付します。日本人学生で保証人住所以外への送付を希望する場合は4月7日(火)までに東京情報大学学生教務課にお申し出ください。
※2 在学証明書が2通以上必要な場合は別途申請が必要になります。申込方法はこちらをご確認ください。

【東京情報大学学生教務課】
電話:043-236-4612
メールアドレス:kyoumu(ここに@を入れてください)affrs.tuis.ac.jp
※メールでのお問い合わせの際には本人確認のため、本文中に必ず入学者の氏名、生年月日及び受験番号をご記入ください。

(2020年3月30日 掲載)

卒業証明書(原本)のご提出をお願いいたします
2020年3月に高等学校を卒業見込みの方は、卒業後に卒業証明書(原本:コピー不可)を入試・広報課まで郵送にて提出をお願いたします。 
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口での提出はご遠慮ください。
※郵送の際、封筒の裏面に受験番号、氏名を必ずご記入ください。
【総合情報学部】必携ノートパソコンの購入について
総合情報学部では、「現代実学主義」の教育理念のもと、これからのIT社会に活躍できる有為な人材の輩出を目指して、入学生全員に本学部が指定する「特別仕様必携ノートパソコン」の購入をお願いしています。
令和2年度の新入生に販売するノートパソコンの購入申込をする準備ができましたので、以下の『東京情報大学特別仕様「必携ノートパソコン」のご案内」(PDF)』を確認し、申込専用Webサイトからお申込みください。合わせて、購入代金の支払い手続きも、忘れずにお願いいたします。
申込専用WebサイトのURLは、大学からの「東京情報大学ノートPC販売のお知らせ」メールに掲載しています。内容については、入学手続きサイトにログインしてご確認ください。
【メール送信予定日】
■2月26日(水)までの入学手続者の方は、3月2日(月)に送信
■3月3日(火)以降の合格者の方は、合格発表日の翌日に送信
申込受付期間:3月3日(火)~3月22日(日)
申込専用WebサイトのURLは入学手続サイトのお知らせに掲載しておりますので、ログインしてご確認ください。
受け渡し日:4月9日(木)を予定していましたが、中国で発生致しました新型コロナウィルスに関連した感染症の拡大により、部品の調達が遅れており、現在の予定では、5月中旬でのお渡しを予定しております。なお、授業については、ノートパソコンがなくても支障がないようにいたします。
※詳細は入学後に連絡します。
※上記期間以降も申し込みができますが、受け渡し日が更に遅れる場合もありますのでご了承ください。
特別仕様必携ノートパソコンについては、大学ホームページ「総合情報学部 ノートパソコン必携化のねらい」をご覧ください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


新入生ガイダンス等について

4月2日から予定されていた2020年度新入生ガイダンス等は5月7日~9日に延期いたします。
実施内容等の詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。

京成バス定期券の販売について

定期券
  • CAN・BUS・LIFE(年間全線通学定期券)
    通用期間:2020年4月1日~2021年3月31日
62,800円(税込)※予定額
  • その他、通常の定期券
料金等の詳細は京成バス株式会社のホームページをご覧ください
※ 定期券の購入には学生証が必要となります。学生証は4月中旬頃に送付いたします。

CAN・BUS・LIFEの販売について

4月6日・8日に予定していた学内でのCAN・BUS・LIFEの販売会は中止とします。別途販売会を実施する場合はあらためてご案内いたします。
CAN・BUS・LIFEの購入方法等はこちらをご確認ください。

お問い合わせ先

京成バス株式会社 営業部
電話:047-712-7400
Webサイト:京成バス(別ウィンドウで開きます)

授業時間と履修登録

大学生は、自分で時間割を作ります。
大学の授業は、1時限が90分間です。東京情報大学の授業時間は以下のとおりです。
1時限 2時限 3時限 4時限 5時限
9時15分~10時45分 10時55分~12時25分 13時10分~14時40分 14時50分~16時20分 16時30分~18時00分
大学の授業は、学生各自で受講する科目を選択します。受講する科目を決めて、登録することを「履修登録」といい、自分の1年間の時間割を作る大切な手続きです。この履修登録は、例年4月と9月に「J-Port」(東京情報大学Web情報システム)を利用して、Web上でおこないます。
※新入生ガイダンス期間中に詳しい説明があります。
※2020年度は授業開始を延期したため、履修登録期間も延期いたします。日程の詳細につきましては決まり次第お知らせいたします。

クラブ・サークル活動

東京情報大学には、たくさんのサークルがあります!
充実した学生生活のためには、勉学はもちろん、課外活動への参加も重要なアイテムです。先輩後輩や同級生との交流を通じて、良き人間関係を育んでください。本学には、体育系や文化系を含めて、たくさんのクラブ・サークルがあります。

クラブ・サークルの一覧はこちらを参照してください。

通学・アパート情報・奨学金

通学について

  • 自動車・オートバイでの通学は許可制です!
    大学が定めた講習会に出席することにより、自動車・オートバイでの通学が可能になります。詳しいことは、入学後のガイダンスで確認しましょう。安全運転を常に心掛けてください。

  • 自転車での通学
    自転車での通学には、大学への届出などは不要ですが、構内の駐輪場を利用してください。
    ※自転車で通学される方には『自転車保険』の加入をお勧めします。

  • ノンストップバス(大学直通)で通学がより便利になりました。
    JR千葉駅から1号館前まで乗り入れている「ノンストップバス」(京成バス)が、運行されています。(乗降場所は全便が大学1号館前)1限目・2限目・3限目の授業時間に合わせた、情報大学直通のバスが利用できます。
    [所要時間]「千葉駅」~「情報大」間:約25分
    [バス料金]片道430円
    [運行期間]授業開講期間中
運行時間(予定)
往路 「JR千葉駅」発 ⇒「東京情報大学」行き
※乗り場・・・千葉駅東口8番
発車時刻…8時20分・8時30分・10時10分・12時15分
復路 「東京情報大学」発 ⇒「JR千葉駅」行き
※乗り場・・・1号館正面ロータリー
発車時刻…14時50分・15時00分・16時30分・16時40分

アパート情報

アパートを探される方は、「入学手続システム」からダウンロードできる「アパートの紹介と通学手段のご案内」を参考にしてください。
物件の選び方・通学経路・近隣地域図などを記載しています。

一人暮らしをする情報大生のアパート家賃相場は、4万円前後です。居住地域は、千葉都市モノレール沿線の桜木町周辺を中心に、JRも利用できる都賀駅周辺や、大学に程近い千城台などが中心となっています。

奨学金制度について

一人暮らしをする方や、自分で学費を払う予定の方は、アルバイトだけに没頭するのではなく、奨学金制度を上手に利用しましょう。

日本学生支援機構奨学金予約候補者の方へ(2020年度入学者)

4月2日【総合情報学部対象】・4月3日【看護学部対象】に予定しておりました予約採用者進学届説明会は中止致します。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。

お問い合わせ先

ご不明な点は、内容に応じて以下の各課に直接お問い合わせください。
電話番号
学生教務課
入学式・授業・履修・学生生活・通学・アパート情報・奨学金・必携ノートPC(総合情報学部)などの問い合わせ
043-236-4612(直通)
入試・広報課
入学手続きなどの問い合わせ
043-236-1408(直通)