情報メディア学系
情報とメディアで新しい価値をつくる
- メディアデザイン研究室
- メディア文化研究室
- 経営情報研究室
- 心理学研究室
メディア学とは、マスコミなどのメディアや映像・音楽作品、インターネットといった媒体に関する幅広い学問を意味します。メディア学を通じて、便利な社会の実現に貢献する取り組み、メディアを活用した創作・表現活動、メディアと人の心理的関係など、幅広い情報に関連するさまざまなテーマについて創造・運用・分析できる専門家を育成します。
主な研究キーワード
Webデザイン/3次元コンピュータグラフィックス/デジタル印刷技術/PV・ドキュメンタリー・ライブ配信・ライブショー/脚本・撮影・編集技術/2次元コンピュータグラフィックス/音楽の知覚と認知/映像と音響の相互作用 etc.
情報社会/対人コミュニケーション/社会問題/情報表現/大衆文化/社会心理 etc.
例えば「映画」
映像を切り口に多角的なアプローチ
- 映像作品の制作
➡ メディアデザイン研究室 - 映像文化の保存・継承
➡ メディア文化研究室 - イベント上映企画を考案
➡ 経営情報研究室 - 売店の売上向上策を考案
➡ 心理学研究室