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原田恵理子


ホーム >  教員情報 >  総合情報学部 >  は行 >  原田恵理子

研究分野
発達臨床心理学
学校臨床心理学

所属学会
日本教育心理学会
日本発達心理学会
日本カウンセリング学会
日本心理臨床学会
日本学校心理学会
教育実践学会

e-mail

所属 教職課程 職名 教授
研究テーマ 自尊心の発達段階
心理教育プログラムの改善・開発
大学生のキャリア発達支援
教職課程における「道徳教育」の授業
情報モラルの育成

メッセージ

大いに悩み、笑い、学び、失敗を恐れず様々なことに積極的にチャレンジしてください。
そして、出会えた仲間を大切にし、大学生活を存分に楽しんでください。

大切にしているもの

人との出会い(ご縁)と感謝の気持ち。情報大の学生の皆さんとの出会いも意味あるものと思っています。

現在の専門に進むきっかけ

教師時代に出会った多くの子どもたちや保護者・教職員の方々から、子どもたちの成長を支援する責任ある「大人の一人」として自己研鑽の重要性を学ばせてもらったことが心理学を専門とする仕事に進むきっかけとなりました。

研究内容

1. 青年期の自尊心の発達とその発達を支援する心理教育プログラムの改善・開発

教師が実施する「自尊心の獲得と仲間関係の構築」を目指した予防・開発促進的なソーシャルスキルトレーニングのプログラムを研究しています。また、このプログラムを、生徒向けおよび教師用研修向けに教材開発も行っています。

2. 教員養成課程の学生におけるキャリア教育

教員養成課程の学生に対するキャリア発達支援プログラムの導入は、教師としてのアイデンティティを構築していく上で非常に重要になってきます。学生一人一人のキャリア発達を支援し、それにふさわしいキャリアを形成に必要な意欲や態度、能力を育てるために対人関係、自尊心といった観点から支援プログラムを研究しています。

3. 教職課程における「道徳教育」のあり方

道徳教育は子供の心の成長やそれにともなう教育課題に直接かかわってきます。そのため教職科目の「道徳教育の研究」を通して、学校における道徳の時間の重要性や意義、歴史や法などについて理解を深めながら指導方法と指導案作成を学ぶと同時に、心理教育のスキルを身につける必要もあります。そこで、どのような「道徳教育」のあり方が授業者となる学生の学びが深まるのか、「道徳教育の研究」の授業のあり方を研究しています。さらに、道徳の授業で心理教育が活用され始めていることからも心理教育を実施できる学生の養成プログラムについて研究しています。

4. 情報モラルとサイバーブリング

情報通信環境の普及に伴い、「学校裏サイト」などのいじめ問題と絡んで、情報モラル教育は非常に重要な教育課題の一つになっています。中・高生の情報モラルとサイバーブリングの実態を調査し、道徳教育も視野に入れたカリキュラム・教材の開発と授業実践の研究にも取り組みはじめました。

発表・著書等

学会発表

メタモーメントを活かしたソーシャルエモーショナルラーニングの実践
日本教育心理学会第62回総会 2020年

中学生を対象とした情報モラル教育における質的研究-学年差・性差の検討-
教育実践学会 2019年

Social skills Training for high school students-Focusing on evaluation of training in schools
40th Annual Conference of the International School Psychology Association,2018

高校生の自尊心における発達的変化―自己評価における重要な領域と他者評価における重要な領域について―
日本発達心理学会第22回大会,2011年

高校生の自尊心とソーシャルスキルの関連―自尊心の高低群に注目して―
日本パーソナリティ学会第19回大会,2010年

感情のアプローチを含むソーシャルスキルトレーニングの効果の検討その3
日本教育心理学会第52回総会,2010年

著書・論文

ソーシャル・エモーショナル・ラーニングによる高校生のソーシャルスキルとレジリエンスへの効果
教育実践学研究,24,1-14.2021年(共著)

キャリアプランニング能力の育成に向けた職場体験活動の予備的研究
教育実践学研究,24,83-93.2021年(共著)

教員の資質の在り方と資質向上
大学教育出版 2018年8月(共著)

情報モラル教育 知っておきたい子どものネットコミュニケーションとトラブルの予防
金子書房 2018年8月(共著)

ひと目でわかる発達-誕生から生涯発達心理学
福村出版 2020年4月(共著)

中学生を対象とした自画撮り被害に対する予防としての情報モラル教育の実践
教育実践研究23, 2020年3月

高校生を対象とした道徳教育におけるソーシャルスキルトレーニング
教育実践学研究22, 2020年3月

学位・研究業績等

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