グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学旗・学歌・ロゴ・シンボル


ホーム >  大学案内 >  大学の概要 >  学旗・学歌・ロゴ・シンボル

学歌は創立時の昭和63年に、学旗は平成14年に、ロゴ・シンボルは平成12年にそれぞれ制定されました。
いずれも学生・教職員に愛着をもって受け継がれています。

ページ内目次


学旗

校章は、2001年10月学内で公募され、2002年3月に山崎哲史氏(2003年度卒業[情報文化学科3年生])のデザインが採用されました。
学旗は、その校章を用いて平成14年度に制定されました。

東京情報大学の校章

東京情報大学の学旗

東京情報大学 学歌

新墾(にいはり)の千城(ちしろ)ケ丘に
いま開くあしたへの門
われ等ともにここに集(つど)いぬ
新たなる門出のために

昨日までかくありぬとも
今日はまた泥(なず)むことなし
明日ゆくはいかなる道ぞ
わが旅の終わることなく

群青(ぐんじょう)の空に羽(はね)(の)
はるかなる時空を超えて
かぎりなくひろがり止(や)まぬ
英知こそわが心なれ

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

学歌を聴く(歌入りバージョン)

ファイルをダウンロードし、Windows Media Playerなどで再生して下さい。

学歌を聴く(オルゴールバージョン)

このコンテンツはAdobe Flashを使用しています。ご覧いただくためにはJava scriptをONにしてください。 また、最新バージョンのAdobe Flash Playerがインストールされていない場合は《ぶリンク=http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese&P5_Language=Japanese》こちらのAdobeサイト《/ぶリンク》から最新のFlash Playerをダウンロードしてください。 


ロゴ・シンボル

社会学において、葡萄の木が大量の情報伝達能力をもつインフォーマルコミュニケーションの比喩として用いられることから、情報社会で活躍する人材を育成する「現代実学主義」の教育理念を示しています。
また、葡萄は、一粒一粒が「甘み」「香り」など果実としての個性を主張しているととも、房全体として調和が保たれていることから「自立と協調」という学生指導の理念を示しています。

東京情報大学のロゴ・シンボル

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。