グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【総合情報学部】基礎教育(1)


ホーム >  活躍する在学生たち >  【総合情報学部】基礎教育(1)

【総合情報学部】Y.Kさんの場合

総合情報学部 総合情報学科 2年 Y.Kさん
千葉県/佐倉東高等学校 出身
(2022年3月現在)

学びたいことや将来の目標を早期に見つけることができました

情報に関する幅広い分野から、自分の興味に合わせて学ぶことができる点に惹かれて東京情報大学を選びました。中でも「総合情報学概論」は、自分がどの分野を深く掘り下げたいのかが分かる内容だったことが印象的です。そこで私は経営情報の分野に興味を持ち、その後は経営情報研究室の先生方が担当している授業を積極的に取るようになりました。また「知識創造の方法」という授業では経営者の方から課題が出され、提案を行うという機会もありました。私は「そろばんを子どもたちに普及させるためには」という課題について考え、実際に発表もしました。その過程で情報収集を行ったり学生同士で議論したことで、大学での学びに欠かせないスキルを高められたと感じています。今後は経営情報研究室で、AIなどをビジネスにどのように活かしていくかについて考えていきたいと思っています。

基礎教育で、影響を受けた授業

総合情報学概論:樋口大輔先生

総合情報学概論

人工知能を中心に学ぶつもりでしたが、「総合情報学概論」での樋口大輔准教授の授業が面白く、経営情報を学ぶきっかけになりました。
また、2年次後期に選択する研究室も、樋口大輔先生のゼミでと考えています。


詳しくは、授業概要がわかる「シラバス」で検索してみよう!

◆シラバス(J-port)検索へ