グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



帰国生選抜



帰国生選抜とは

保護者の海外在住に伴い、外国の教育機関において正規の学校教育を受けた日本国籍の方を対象とする選抜試験です。


入試日程

出願期間 試験日 合格発表日 入学手続期間
2023年11月14日(火)
~2023年11月27日(月)必着
2023年12月16日(土) 2023年12月20日(水) 2023年12月20日(水)
~2024年1月10日(水)必着

募集学部学科・募集人員

総合情報学部
総合情報学科
1名

出願資格

保護者の海外在住に伴い外国の教育機関において正規の学校教育を受けた者のうち、日本国籍を有し、かつ国の内外を通じて12年の学校教育を修了または修了見込みの者で、以下の1~3のいずれかに該当する者
  1. 外国における高等学校に2年以上在籍し、帰国後日本の高等学校を卒業または卒業見込みの者。ただし、日本の高等学校における在籍期間が2年以内で高等学校卒業後2年以内の者
  2. 外国の高等学校に最終学年を含め2年以上在籍し、卒業または卒業見込みの者。ただし、外国の高等学校卒業後2年以内の者
  3. 国際バカロレア資格またはアビトゥア資格を有し、原則として上記1.または2.に準ずる者

※外国に設置されている学校でも、文部科学大臣の認定した在外教育施設に在籍していた者については、その期間を外国における学校教育を受けた期間とみなさない

出願方法・出願書類

出願方法

インターネット出願システム「大学出願ネット」を利用して出願情報を登録します。出願期間の開始日(午前10時)に大学出願ネットでの登録が
可能になります。なお、インターネット出願であっても、郵送が必要な書類がありますのでご注意ください。

郵送が必要な出願書類

名称 備考
最終学歴の成績証明書及び卒業(見込)証明書
高等学校における全在学期間の調査書及び成績証明書
保護者の勤務先の海外出張証明書
志望理由書 下記の様式ダウンロードから印刷してください。
志願確認票 大学出願ネットの出願状況ページから各自ダウンロードし、プリンターで印刷してください。

郵送が必要な出願書類ボタン

郵送が必要な出願書類は、こちらからダウンロードができますので、ご確認ください。

検定料

30,000円(インターネット出願システム「大学出願ネット」上で支払い方法を選択します)

選抜方法

選抜方法 審査・試験方法等 試験時間
書類審査 志望理由書などに基づく審査
面接 個人面接方式 15分

試験時間・試験会場

試験日 集合時間 試験会場
2023年12月16日(土) 全員一律の集合時間は設定せず、受験番号により集合時間と試験開始時間が異なります。 東京情報大学(千葉県千葉市若葉区御成台4-1)
※受験者各自の集合時間と試験開始時間は、『大学出願ネット』のメッセージ機能によりお知らせいたします。
※お知らせ通知は、試験日2日前までに通知予定です。

お問い合わせ先

帰国生選抜について、ご質問やご相談がありましたら、下記の連絡先にお問い合わせください。
連絡先 電話番号 E-mail
入試・広報課 043-236-1408 tju(ここに@を入れてください)affrs.tuis.ac.jp