グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



新型コロナウイルス感染症の影響に伴う本学入学者選抜試験の対応について


ホーム >  入試・イベント >  2021年度入学者選抜試験情報(学部) >  新型コロナウイルス感染症の影響に伴う本学入学者選抜試験の対応について

東京情報大学では、文部科学省が2020年6月19日に公表した「令和3年度大学入学者選抜実施要項」に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う2021年度入学者選抜試験における配慮等について、以下のとおり対応いたします。

調査書の記載事項に関する対応について

第3学年の評定に関する件

総合型選抜および学校推薦型選抜への出願に際し、高等学校等における臨時休業により、第3学年1学期までの評定を記載できない場合は、第2学年末までの「全体の学習成績の状況」が記載された調査書での出願を認めます。

その他の記載事項に関する件

高等学校等における臨時休業により、出席日数、特別活動の記録、指導上参考となる諸事項の記載が少ないこと等をもって、入学志願者を不利益に取り扱うことはありません。

中止・延期等となった大会や資格・検定試験等への対応について

志願者本人が記載する「志望理由書」の記載事項について

総合型選抜および学校推薦型選抜の志望理由書について、課外活動等における大会や、取得資格・検定を記載する場合は、(1)高等学校第2学年までの大会や資格・検定試験の成果、およびそれらに対する活動や取り組み、(2)高等学校第3学年の大会や資格・検定試験の成果、およびそれらに対する活動や取り組み、(3)高等学校第3学年に参加予定だった大会や受検予定だった資格・検定試験に向けた準備や努力など、前述の(1)から(3)のいずれを記載しても良く、それぞれ、志願者に不利益の無いように評価いたします

高等学校が記載する「推薦書」の記載事項について

学校推薦型選抜の推薦書について、課外活動等における大会や、取得資格・検定を含めて所見欄に記載する場合は、前項『志願者本人が記載する「志望理由書」の記載事項について』に示した(1)から(3)のいずれを記載しても良く、それぞれ、志願者に不利益の無いように評価いたします

出願開始時期の対応について

全ての2021年度入学者選抜試験において、出願開始日の変更はありません。

一般選抜における対応について

別日程への振替受験

一般選抜のうち、Ⅰ期A日程(2月3日)あるいはⅠ期B日程(2月4日)に出願した方が、新型コロナウイルス感染症に罹患したことにより受験できなかった場合、Ⅱ期(2月26日)への振替受験をすることができます。その場合、追加の検定料は徴収いたしません。

出題科目・範囲の変更

本学の一般選抜において出題する科目や範囲については、文部科学省が公表した「令和3年度大学入学者選抜実施要項」に記載する高等学校第3学年でも履修することの多い科目には当たらないことから、出題範囲等の変更はおこないません。

大学入学共通テストを利用した選抜等に関する対応について

共通テスト利用選抜(Ⅰ期)の合格発表日程

共通テスト利用選抜(Ⅰ期)について、大学入学共通テストの第1日程(1月16日・17日)および第2日程(1月30日・31日)の受験者については、当初の予定どおり、2021年2月10日(水)に合格発表をおこないます。特例追試験(2月13日・14日)の受験者の合格発表については、2021年2月22日(月)におこないます。
なお、共通テスト利用選抜(Ⅱ期)および共通テスト利用選抜(Ⅲ期)については、合格発表日の変更はありません。

特待生チャレンジ制度の特待生の採否発表日程

総合型選抜および学校推薦型選抜の入学手続完了者が、大学入学共通テストの成績を利用して特待生にチャレンジする「特待生チャレンジ制度」について、大学入学共通テストの第1日程(1月16日・17日)および第2日程(1月30日・31日)の受験者については、当初の予定どおり、2021年2月10日(水)に特待生の採否発表をおこないます。特例追試験(2月13日・14日)の受験者の採否発表については、2021年2月22日(月)におこないます。

外国人留学生選抜に関する対応について

先般、日本学生支援機構が2020年6月に実施を予定していた「日本留学試験(EJU)」の中止が発表されました。また、国際交流基金と日本国際教育支援協会が共催する「日本語能力試験(JLPT)」についても、2020年7月の実施が中止となりました。
このことを受けて、外国人留学生選抜(Ⅱ期)における出願資格および試験内容を一部変更いたします。
  • Ⅱ期の出願資格に定めていた、日本語検定試験結果の提出を求める要件を削除します。
  • Ⅱ期の筆記試験を、Ⅰ期と同様に、本学独自の「日本語(小論文含む)」を課すこととし、試験時間を90分間とします。

その他の注意事項

2021年度入学者選抜試験については、本学の「2021年度入学者選抜試験募集要項」に記載のとおり実施する予定ですが、今後の新型コロナウイルス感染症の影響や、政府や自治体による緊急事態宣言の発令および自粛要請等により、試験日や実施方法等について変更になる場合があります。その際は、本学ホームページ上に速やかに掲載いたします。

お問い合わせ先

連絡先 電話番号 E-mail
入試・広報課 043-236-1408 tju(ここに@を入れてください)affrs.tuis.ac.jp