メディア文化研究室
現代社会における情報表現に関する基礎研究
――漫画における情報メディアのあり方について――
サクシード株式会社 内定
総合情報学部 総合情報学科 4年
埼玉県浦和学院高等学校 出身
総合情報学部 総合情報学科 4年
埼玉県浦和学院高等学校 出身
人が恋愛マンガを「読む理由」を探る研究です。社会情報学系の学習で身につけた手法を活かして、実態調査及び分析をしています。調査を通じて、「興味を持って読みたいと思う人」が一定数存在する一方、「好奇心だけで注目される不快感」を抱く読者の存在も判明。表現の自由によって大量の情報、少数の声が広まりましたが、反対に「他者への理解のない情報表現」が見受けられるようになったことがわかりました。
恋愛マンガが好きな理由は割合が高い順に、ストーリーや絵、男性同士の恋愛でした。