【経営情報研究室】
【経営情報研究室】
総合情報学部 総合情報学科 4年
N・Rさん
茨城県つくば開成高等学校 出身
(2025年3月現在)
N・Rさん
茨城県つくば開成高等学校 出身
(2025年3月現在)
私の4年間のステップ
1年次
授業時間外もやりたくなる
作品づくりの面白さに感動
大学で学びながら自分のやりたいことを見つけていきたい、と思っていました。入学後、「コンピュータグラフィック基礎」の授業で作品をつくる面白さに感動し、授業時間外にもやりたくなるほどに。趣味で映像を見るときも表現方法に注目するなど、学びが生活をより楽しくしてくれたと感じています。
作品づくりの面白さに感動
大学で学びながら自分のやりたいことを見つけていきたい、と思っていました。入学後、「コンピュータグラフィック基礎」の授業で作品をつくる面白さに感動し、授業時間外にもやりたくなるほどに。趣味で映像を見るときも表現方法に注目するなど、学びが生活をより楽しくしてくれたと感じています。
2年次
授業で習得したスキルを
日常生活で実践するように
「コンピュータグラフィック論」の授業では、3DCGの活用法を習得。blenderというソフトを使って、自分の部屋を設計したり、アニメーションを制作したりしました。日常生活でも、それまで紙の上で設計していたものを、3DCGでモデリングするように。イメージをわかりやすく形にできるようになりました。
日常生活で実践するように
「コンピュータグラフィック論」の授業では、3DCGの活用法を習得。blenderというソフトを使って、自分の部屋を設計したり、アニメーションを制作したりしました。日常生活でも、それまで紙の上で設計していたものを、3DCGでモデリングするように。イメージをわかりやすく形にできるようになりました。
3年次
就職活動にも役立った
「マーケティング戦略論」
さまざまな授業を受けていく中で、経営戦略への興味が深まりました。特に印象に残っているのは、「マーケティング戦略論」。自社の商品の強みを明確にし、戦略によって売り方を変えることを学び、就職活動では自分という商品を売り込む意識を持つように。自分の強みを活かすことができたと思います。
「マーケティング戦略論」
さまざまな授業を受けていく中で、経営戦略への興味が深まりました。特に印象に残っているのは、「マーケティング戦略論」。自社の商品の強みを明確にし、戦略によって売り方を変えることを学び、就職活動では自分という商品を売り込む意識を持つように。自分の強みを活かすことができたと思います。
4年次
職場のコミュニケーションに
社内SNSの活用を提案
ゼミで翔風祭の模擬店を担当した際、メンバー全員が役割を持ち、モチベーションを保つことの大切さを実感しました。就職したら、自分がリーダーシップを図り、皆で楽しく働ける環境をつくりたいと思うように。卒業研究では、社員同士のコミュニケーションを活性化する社内SNSを提案しています。
社内SNSの活用を提案
ゼミで翔風祭の模擬店を担当した際、メンバー全員が役割を持ち、モチベーションを保つことの大切さを実感しました。就職したら、自分がリーダーシップを図り、皆で楽しく働ける環境をつくりたいと思うように。卒業研究では、社員同士のコミュニケーションを活性化する社内SNSを提案しています。
4月 | 10月 | 翔風祭へ参加 | |
5月 | 11月 | 翔風祭の打上げ | |
6月 | 12月 | ||
7月 | 卒業研究の進捗報告 | 1月 | ゼミ合宿 |
8月 | 親睦会 | 2月 | |
9月 | 卒業研究の進捗報告 | 3月 |
経営情報研究室
内定先
株式会社システナ
自動車関連システムをはじめとしたシステムの開発、管理、ユーザーサポートなどをワンストップで提供している会社です。システムエンジニアとして技術力を発揮しながら、めざすはプロジェクトリーダー。本学で習得した経営学の知識や経験を活かし、メンバーが楽しく働ける場をつくっていきたいです。